見出し画像

Beauty Japanを通して日本の中心から伝えたいこと。


7月23日(土)の
ビューティージャパン中日本大会に向けて
発信も強化していきます❣️


この大会が魅力的なのは
外面の美しさだけでなく、
自分のミッションをもち、
スキルを活かして貢献し、
生き方や生きがいなど、
その人の内面の美も大きく
審査基準になること✨


そんなポリシーに共感し、
今回エントリーさせて
いただくことにしました。


わたしのこともご紹介させてください!


_____________________________

ゆるストイック に夢を叶える
_____________________________

起業13年。
だしソムリエという
資格講座を作ったのが始まりです。


「だし」への関心の高まりもあり
たくさんのメディアに
取材していただきました✨


現在「ゆるだしパウダー」
開発しています!


そして固定観念を外して
"ゆる"のマインドを持つことで
肩の力を抜いて楽に生きれるよ、
という提案をしていきたい。

_____________________________

●「ゆるだし」とは?
_____________________________

肉・魚・野菜などから
料理をする工程で自然に出てくる、
だし。


これまでは"煮汁"とされていたものも
自然に出てくるうまみ、おいしさがある。


わたしは、2011年から
#だしソムリエ  資格講座を作り、
1級から3級までの講座を作りました✨


その中では、
だしのとり方と料理の関係を
メインで扱っていました。
昆布とかかつお節とか
野菜や肉だしなど。

「だしをとるぞ!」というね。



でも・・
「だし」ってそれだけではない。
だしをとること、
が大切なわけではない。


活動を続けるなか、
わたしが本質的に大切にしたいのは、
素材から自然に出てくる
うまみとおいしさ。


肩の力を抜いた、
そう、「ゆるだし」




だしソムリエ起業を始めて、
割と早い段階でそれに気づき、
でも、資格講座を作るには
「ゆるだし、いいですよ!以上🧡」
というわけにもいかず、


ずーっと温めていたものの見方と視点を
ようやく「ゆるだし」という言葉で
今年出版、世に出すことができました✨

_____________________________

固定観念を外して、
人生にひとさじの"ゆる"スピリットを。

_____________________________

わたしたちは、
生きている上でどうしても
「これはこういうもの」という
固定観念を持つことになります。

わたしが関わって極めた
「だし」の分野のように。。


●だしって薄味にできるもの!

⇒いえいえ、名古屋の味噌煮込みみたいな"濃い味"のものにも、濃厚なだしは必要。
お吸い物に使うだしとは違うものを使います。


●だしってむつかしそう、面倒!

⇒いえいえ、ゆるだしはみんな毎日、
どこかで体験しています。
お味噌汁の具材、豆腐やワカメからも出ますよ。


●だしって日本のもの!

⇒いえいえ、昆布やかつお節だけが
だしではないです。
フランス料理やイタリア料理も
肉魚野菜のだし、がありますよ🍅

中華にも白湯とか清湯とか、
鶏ガラや豚骨、野菜から作るよ🍜


だしに限らず、
「これはこういうもの!」
という固定観念を外して"ゆるむ"と、
一気に世界は広がります。


何かをするときには、
ときにはとても集中することも大切、
そう"ストイック"であることも。


でも同時に"ゆるむ"こと、
広い視野を持って受け入れることも
とても大切。
それは、本来の自分に戻ることでもあります。


バランスの良い"ゆるストイック"
な生き方を提案していきたいです❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?