本日のめも

「生理的に受け付けないこと」をあまり矯正させない方がよい。

🙂

なんとも

2017年4月15日 17:29

あなたが悲しく思う気持ちには共感いたします。

しかしながら、あなたの旦那さんを責める気にもなれません。


あなたの旦那さんはあなたの実家では料理に手をつける。

それは「本当は食べたくないのだけど、あなたの母を傷つけるのが嫌だから」という配慮からくるものであなたの親を大事に思っている証拠です。


旦那さんが「他人の作った手料理が苦手」というのは彼の生育環境に由来がある「生理現象」のようなもので、他人があれこれ言ったり本人がちょこっと意識改革するくらいでそれを矯正することは難しく、またそうすることは本人にとっては強烈な苦痛です。


旦那さんが義理の親を「他人」と思うことについても、仕方ないでしょう。だって実の親と義理の親はどうしたって違う。どうしたって遠慮がでる。でもだからこそあなたの実家では無理して料理に手をつけているんですよ。あなたの親を「他人として」大切にしているから正直な事はいえないんです。


一方、妻であるあなたは「他人ではなく家族だから」本音を言うことができる。例えあなたが多少傷ついたとしても本音を言い合えないような冷めた関係よりはよほどいいと思う。


私も義母の料理は嫌

😝

マーガレット

2017年4月15日 19:03

普段から清潔感がないし、味付けが大雑把で濃く、上手でないし、義母自体が苦手だからです。

普段から清潔できちんとした人の手料理なら喜んでいただきますよ。


手料理は信頼関係がないと無理だと思います。

あなたは苦手な人の手料理を食べられますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?