見出し画像

その人の魅力って強みじゃなくて、実はダメな部分かも?

こんにちは。佐藤まきです。

わたしは一人起業家の方を対象に、起業やビジネスに最適な思考法や仕組みづくりをレクチャーしたり、パソコンという得意分野を活かして自分らしさをビジネスにつなげる情報発信術やオンラインの活用法などをお伝えしたりする仕事をしています。

今回は自分を振り返って、強みと魅力について書いてみたいと思います。
よろしければお付き合いください。

パソコンの技術って大したことないかも?

今日はお客様のホームページの移行作業をしてました。

今までも何回かやってたんだけど、今回は全然違う方法です。

ネットで調べてたら「こんな方法もあるんだ」というのがわかったので、挑戦してみました。

こちらのやり方の方が、作業も少なくて済むし、あとあとも楽なので。
ということで、サクッと完了!

初めてなので、少々ドキドキしてましたが、トラブルもなく無事終わりました。

私は、周りの人よりはパソコンが得意なので「すごいね」って言っていただけますが、正直こっちのすごいは大したことないなって最近自分の中で思ってます。

だって、正解がわかってますから。

やり方さえわかれば、誰でもできちゃうんです。

まぁ、そこにたどり着くまでに時間がかかるとか、たどり着いても意味不明ってことはあるかもしれないけど、ぶっちゃけ意味がわからなくてもその通りに作業すればOKな世界なんです。

だけど、人間関係とかビジネスとかは正解なんかどこにもなくて、やったことを正解にしていくっていうのがある意味正解なんですよね。

長いこと、正解を実行すればいいという世界で生きてきたので、ビジネスという正解のない世界に出てからはとまどいとしくじりの連続でした。

「私って、こんなにもできない子だったんだ」

と、自信を失いどんどん自己肯定感も低くなっていったんですよね。
そんな私を引き上げてくれたのがブログです。

修行のようなブログの書き方

ブログの書き方もネットで探せばいろいろ出てくるけど、セルフイメージどん底の私を変えてくれたのは、自分をぶっちゃける書き方でした。

セルフイメージ高めの(ちょっと表現が古いけど)キラキラ女子なら、自分をぶっちゃけるなんて大したことないかもしれません。

でも、自分に自信もない、価値もないと思っている豆腐メンタルには、結構きつい書き方でした。

修行っていう言葉がぴったりだったかもしれませんね。

かなり勇気がいりましたが、ダメな自分をぶっちゃけたことで、今の私があると思ってます。

人の魅力は役に立つかどうかじゃない

それまで、私は「頭のいい子でいなきゃいけない」とか「誰かの役に立つ子でいなきゃいけない」という変な思い込みでガチガチになっていました。

だけど、私のことを本当に思ってくれている人は、もれなく全員、私のダメな部分や弱いところを認めてくれているんですよね。

一緒にいて楽しいから、心地良いから、そんな理由でいつも近くにいてくれるんです。

結局ね、その人の魅力って「らしさ」っていう個性なんだなって思います。

いい・悪いじゃなくて、その人らしく生きてるかどうか。

そう考えると
「はい、私ってダメなやつですけど、それが何か?」
って言える勇気が欲しいですね。

だけど間違いなく、ダメな部分って立派な個性ですから。

自分らしさをビジネスにつなげる

一時期ブランディングって言葉も流行りましたが、自分の良いところを魅せるよりも、本来の自分らしさとか自分の良さをビジネスにつなげていきたいですよね。

その第一歩が情報発信。
その中でもブログやnoteはある程度長文が書けますし、資産として残るのでおすすめです。

実際私も自分を良く魅せる書き方から、本来の自分を見せるブログに変えてビジネスが大きく変わりました。

私がブログからビジネスを作れたエピソードを基に書かれた電子小冊子を【無料】でプレゼントしています。

気になる方はこちらからお申込みくださいね。

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?