見出し画像

強みがなくてもできる「あなたから買いたい理由」の作り方

こんにちは。佐藤まきです。

わたしは一人起業家の方を対象に、起業やビジネスに最適な思考法や仕組みづくりをレクチャーしたり、パソコンという得意分野を活かして自分らしさをビジネスにつなげる情報発信術やオンラインの活用法などをお伝えしたりする仕事をしています。

ビジネスをやっていると「強みを活かしましょう」ということを言われます。
起業したての頃「強み発掘」というのが流行ってて、昔のことを思い出しながらできること・やってきたことをたくさん書き出したものです。

そういえば、「強みとはあなたから買う理由につながります」って言われたことを思い出しました。

それは確かにそうですね。
同じものをサービスを買うなら、その分野に長けている人から買いたいと思うのは当然ですよね。

私には強みがない・・・

以前は自分の強みについていろいろ考えたものです。

↓ ↓ ↓ 私の頭の中

パソコンが得意っていうのは、確かに強みではあるよね?
あとは、プログラマをやってたから、物事の手順を考えるのは得意かな?

ん〜、でもそれって強みかな?
私よりパソコンができる人は
たくさんいるよね?

プログラマだってもっとすごい人が
たくさんいるし・・・

ってことは・・・

え?
私に強みはないってこと?(゚o゚;;

↑ ↑ ↑

という感じで、ずどーん!と落ち込んだ日もありました(^_^;)

「強み=私から買う理由」だとしたら、強みって結局実績じゃないの?と思ったんです。

となると、まずは実績を積まなきゃいけないんですが、それこそ「私から買う理由」がないわけですよ。
いったいどうやって売ればいいんだ・・・って感じですよね。

そして、行動できなくなる・・・といういつものパターンに陥ってしまうことがよくありました。

強みがなくてもできる「私から買う理由」

以前、セミナーに参加した時に先生が「強みがなくてもモノは売れる」というお話をされました。

「え?、そんなことができるの?」と思わず前のめりになっちゃいましたよ。
どうやったらそんなことができると思いますか?

それは「信頼関係を築くこと」だったんです。

確かに、実力がライバルに届かなかったとしても、お客様からしたら自分の望む結果が得られればそれでいいわけです。

お客様が望む以上の実力は、あってもなくてもお客様には関係ないんですよね。

どちらも同じ条件なら実力が上の人から買いたいかもしれませんが、「友達か、知らない人か」だったら友達から買いたい!と思うのは自然ではないでしょうか。

発信で信頼を築く

この話を聞いて、

そうか・・・、
強みがなくても、私から買ってくれる理由ができるんだ

実績がない初心者でも、信頼関係を築けばいいんだ

と思って、すごく気が楽になりました。

そうなると、あとはどう信頼関係を築くかを考えるだけです。

これはもう、答えは簡単!
情報発信!ですよね。

ブログ・Facebook・Twitter・Instagram・Youtube・メルマガ・LINE・・・
方法はいくらでもあります。

よく聞かれるのが「今は何で発信したら有効ですか?」ということですが、正直何でもいいです。

問題は「何で発信するか」ではなく「何を発信するか」です。

「何を発信するか?」
それは、将来の見込み客となる方があなたと信頼関係を結べるような内容です。

信頼関係さえ築ければ、お客様は「あなたから買う理由」ができるんです。
強みがある人も、まだない人も、信頼関係があれば売れる確率が上がりますよ。

読者の方としっかり信頼関係を結べるような内容を発信してくださいね。

ちなみに、強みどころか商品も持ってなかった私がブログからビジネスを作れたのも、この信頼関係が築けたからだと思ってます。

そんな私の経験を1冊の電子小冊子にまとめました。
【無料】ですので、興味ある方はお気軽にこちらからお申込みくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?