見出し画像

仕事を頼むにも発信力が必要

こんにちは。佐藤まきです。

私は「仕事も気持ちも楽にする」をテーマに、起業やビジネスに最適な思考法や仕組みづくりをお教えしたり、本来の自分を伝えてビジネスにつなげる情報発信術をレクチャーするお仕事に携わらせていただいています。

先日、コンサルタントをされている方から
仕事を人に振ることを考えたほうがいいですよ
とアドバイスを受けました。

よく言われていることですよね。
自分のお仕事に集中して、それ以外のことは他の人に任せなさい。
そのほうが早く結果を出せますよ。

それは分かっているんですけどね(^_^;)

私の場合、パソコンが得意ということに加えて、割と思いつきの人なので、考えが二転三転することがよくあるんですよ。

そうなった時に、頼まれている人に迷惑かけそうだなぁと考えると、自分でやったほうが気が楽なんです。

そうやって自分でホームページとか作っていたら、いつの間にかホームページ制作の依頼も来るようになりました。

人に頼むには自分のことを伝える必要がある

私のように、ある程度自分でできる場合はいいとしても、ホームページの制作など専門知識がいるものは、得意な方に作っていただくことになりますよね。

ただ、仕事を依頼するにも発信力があったほうがいいってご存知でしたか?

デザインなどのお仕事は通常、必要な資料を提出していただいたり、打ち合わせを重ねて作っていくのですが、「出来上がりが思ったものと違う」という話もよく聞きます。

私も以前、チラシのデザインを頼まれましたが、いくらヒアリングしても「大人の女性が好みそうなデザインでいい感じに作ってください(*≧∀≦*)」としか出て来ず、お断りしたことがあります。

反対に、ちょっとお話ししただけでその人のやりたいことを見つけ、コンセプトとして短い一言にまとめあげたこともあり、この時はとても喜んでいただきました。

発信はただすればいいわけじゃない

私から見てこのお二人の違いは、ご自身の発信力です。

チラシの方は、ブログやSNSをされていましたが、「今日はこんな教室でした」という事実のみで、その方の考えや人となりはあまり見えてこないものでした。

それに対してコンセプトを作った方は、ご自身がどんな想いで教えているか、生徒さんをどのように導いていきたいをブログで発信していて、それを読むだけでその方が考えていることがわかったんですね。

私は豆腐メンタルで、人の顔色ばかり伺う人生を送ってきたので、人の思考を汲み取るのが得意です。

そんな私でも、チラシの方からは何も見えてこなかったのです。

この方の場合は、直接お話ししても何も出てこなかったので、ご自身でも何をやっていきたいかが定まってなかったように思います。

発信からビジネスを変えることができる

今後、ビジネスをやっていこうと思ったらオンラインは必須なので、ホームページを作りたいと思っている方も多いんじゃないかと思います。

実際、ご依頼も増えてますしね。

ただ、ちゃんと機能するものを作ろうと思ったら、作ってくれる人にご自身のことを伝える力が必要です。

プラス、ブログなどでご自身のことを発信しておくことをお勧めします。

チラシの方のように、ただ事実を書くのではなく、あなたのことがわかるようなブログ。

そんなブログが書けたなら、ホームページなどを依頼するときだけじゃなく、お客様にもあなたのことを知ってもらえて、そこからビジネスにつながります。

実際私はブログの書き方を変えてから、ビジネスが変わりました。

商品も何もなかった豆腐メンタルの私が、自分でビジネスを回すことができるようになったんです。

「パソコンが得意」ということでいつも人に使われてばかりいた私が、ブログから一人でビジネスを作った実話を基にした電子小冊子を、無料で配布しています。

興味ある方はこちらからお申込みくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?