見出し画像

KUMON教室35周年の会で講演を

9日(土)午後は、KUMON仲六郷北教室35周年記念の会によんでいただき、お話をさせていただきました。35周年、ほんとうにおめでとうございます。

KUMON教室をしていらっしゃるKさんは、私がカルチャーセンターの童話講座を開講したときの初めての受講生の方です。
おたがい音楽好きということもあり、バンドやミュージシャンの話で盛り上がり、当時からくもんの先生でいらしたので、私のほうが多くのことを学ばせていただきました。
優しくあたたかなお人柄に魅せられて、それからも長くおつきあいさせていただいています。

9日は、「ことばのちから・国語力の大切さ」というテーマで、生成AIによる文のことや、三池崇史監督の作品のことや、漫画「ちいかわ」のことなどもからめ、お話をさせていただきました。

そのあとのお茶の時間のふわっふわのパンケーキ、ゴージャスなジャンボパフェもとても美味しく、くもん教室の生徒さん、卒業生の方、保護者の方々ともお喋りをさせていただき、たいへん楽しいひとときでした。

Kさん、KUMONスタッフのYさん、教室スタッフの方々、講演をきいてくださった方々、ほんとうにどうもありがとうございました!
美しいすてきなフラワーもどうもありがとうございます!

もうすぐ桜が咲きますね🌸
みなさま、どうか、よい春を。