見出し画像

よしもとお笑いライブin新大阪

2021.12.13(月)17:45開場18:30開演
メルパルク大阪

前説18:20〜 ヤマトタケル
名前だけ知っていた
お笑いライブを探している時に何処かのライブで“ヤマトタケルは都合により休演します”ってあったのを見てたから
阪大出の川口さんと大体大出の井上さんのコンビ
注意事項と拍手の練習、開演前の会場をしっかりと温めていた
前説初めてって言ってたけど、嘘みたいに面白かった
「開演後、幕が上がったら写真等は禁止です!
いいですか?幕が上がっっったら!
あーもーハッキリ言います!
今は幕が上がってないから撮って下さいっ!」
ポーズ取ってくれてた
中年女性が小っ恥ずかしいわと思い撮らなかったけど、隣の若い3人組の女の子たちはパシャパシャ撮って「可愛い💕」って喜んでた
やっぱり撮っておけば良かったな
川口さんは令和喜多みな実の河野さんみたくMCで活躍しそう


1.滝音
ちょっと早口でネタが聞き取りづらかったなぁ、残念
よくわからなかった
M-1準々決勝敗退の敗者復活戦で勝ち残ったコンビだったような…うろ覚えなので違ったかなぁ?

2.ヘンダーソン
初めて見た
最初23歳と24歳でやってます〜に対してパラパラと笑い声があって、すぐにウソです〜33歳と34歳です〜に何故かツボってしまった
ボケにすぐつっこむのではなく後から拾うスタイル

面白い
また観に行こう、インプットした!

3.インディアンス
拍手大きかった
認知度高いね、M-1決勝2回目だし
お化け屋敷に行くネタ
隣の若い子が田淵君可愛い〜💕って言ってて微笑ましい気持ちになった
たぶっちゃん、ではないのやね
私も田淵さんは明るくて好きだ
あのボケがM-1では吉と出るか凶とでるかは分からないけど、2020年はトップだったのに爪痕残したと思っている

4.コウテイ
今年のM-1がコロナ感染で出られなかったという事で知ったコンビ
個人では、九条ジョーは先日ネットニュースになってたので知ってる
ネタは初めて見た、マグロ釣ってセリに出すネタ、動きはコント
うーん…あまりよくわからなかったので、もっかい見よう
今はYoutubeもTVerもあるし
また劇場もあるし、観に行こう

5.祇園
出囃子と共にステージに出た時に、天井から誰もが見えるぐらいのデカい埃が奇跡的に降ってきた
木崎さんがキャッチ!
こういうのもちゃんと前振りにする
ネタは小学校の終わりの会
なんか子供の頃こんなんあったなぁ

一旦休憩を挟んだ
再度ヤマトタケルの2人が現れた
出演予定だったももが交通事情により、出演できなくなったという業務連絡
M-1ファイナリストだから楽しみにしてた人も多いのではないかな?残念


6.カベポスター
好きなストリートミュージシャンのネタ
バンドの特徴と名前がチグハグってヤツ
笑いがスロースターターの印象

7.ロングコートダディ
今年のM-1のファイナリスト、2020のキングオブコントも決勝出てたのね
初めてネタを見る、転生するネタ
・・・いや、面白い もっと見たかった
最初にカベポスターの前振りの「糸電話はすぐゴミになりますよね」をまんま使っていたが、兎さんは「そうなん?」
堂前さんの「貴方、聞いてなかった?」が変にツボってしまった
ワザとなんかな?

8.金属バット
見取り図と同期なんだって、へー
顔は知ってた、だいぶ特徴あるし
ネタ初めて見たけど
あ、髪の長い方がツッコミなんだ!
絶対髪の長い方がクレイジーなボケをするのだと思っていた
しかも思ってた声と違う、もっと甲高いイメージやったわ
友保さんね、名前覚えた!
めちゃ好きなタイプのツッコミやった
や、なんか、イイ
細いから背が低く見えたけど、相方が185近くあるから小さく見えたのね

早口言葉と休みの日の過ごし方のネタ
途中「10分尺あるから、コレやらな帰られへん」と言っていたから、ももの分かな?
金属バット、また見たい
観に行こう!絶対!!

9.見取り図
やっと見取り図
前振りで「盛山さんある芸能人に似てるって言われてるんですよー、最初が“あ”で次が“さ”…」
名前を聞いた瞬間、「俺、あんなテロテロの服着てた?ほんで一回でもあぐらで宙に浮いてたかなぁ!!」
もうその人にしか見えない(嘘)

ネタは左利きと結婚式
左利きはめちゃステージで動いてた
途中盛山さんが噛んで「すみません、栗丸ごと食べましたー」
カニじゃないのん?笑
結婚式は友人代表の余興が面白くないという設定
「俺の地元、笑い薄ない?」のくだりがまさかの・・・

10.NONSTYLE
トリやった、流石だね
最初の前振りに、「海外行きたい、フランスのパリ」「で、パリで救急車が通ったら“コレがホントのパーリィピーポー”って言うんやろ?」「俺、盛山と同じ地元ちゃうで」と前の出演だった見取り図のネタを拾った

ネタは旅館の女将との掛け合い
一緒に歌って踊らないと部屋に戻れないという設定だったけど、最後がちょっとしつこかったかなぁ?
最後までやらないと最初に戻るもんやから途中で飽きてしまった、残念
「今日はいつもの速い漫才じゃなくてゴメンねー」って石田さんが言ってた

18:30から始まったお笑いライブ
20:10ごろ終了
いやー、コレで4,500円って安いな
涙が出る程笑った訳ではないが、めちゃ楽しかった


総括(というか感想)
・ステージで、意外とコンビ名が聞き取れないコンビがあった
お辞儀をしながら「どうもー、◯◯で〜す、お願いしまーす」と流れるように言うからマイクから一瞬離れるからかな?
知ってる人やったらいいのだけど、そうでないコンビは今日の出演者から雰囲気で探した

・劇場に観に行かなくても、オンラインやTVでいいかなぁと今まで思っていた
真正面から観れるし、酒呑めるし
映画やコンサートや観劇も人生で数えるほどしか行ったことがなかった
でも見取り図盛山さんが何度も「是非劇場に来ていただきたい」と言っていたので、そんなに違うものかと思い今回初めて足を運んだ
・・・イイネ
空気が違う
ワクワクドキドキ感がある
ステージでの抑揚感がフルで観られる
笑いっていいなぁ、そんな気持ちにさせてくれた

また行こう!
今日だけで沢山好きな芸人さんが増えたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?