見出し画像

UP TO YOU!

UP TO YOU! を見に道頓堀のZAZA HOUSEへ

UP TO YOU! って何や??と思っていたが、吉本の芸人さんの漫才劇場に出るためのピラミッド型のシステムの一番ランクの下のところだそうだ

UP TO YOU!  ⇒ UP TO YOU! サバイバルステージ ⇒ (芸歴8年目以下)翔チャレンジバトル ⇒ 漫才劇場の翔メンバー というめちゃくちゃ長い道のり

しかもコレ

翔メンバーなっても翔グランプリで下位になった10組は、チャレンジバトルでサバイバルステージを勝ち残った20組と戦って10位以内にならなかったら、またUP TO YOU!からスタートになるというシステム

常に笑いを追求しておかないと足元すくわれる、すごい世界

今回は翔メンバーになったのに1月のチャレバトでUP TO YOU!からの再スタートとなったヤマトタケルの応援

香盤表

1組3分の持ち時間で3分15秒経ったら強制終了

以下、覚書

1.モダンスペース
高校の時の好きだった女の子に告白するネタ
ん~~・・・途中まではよかったけど、ちょっと後半からが弱かった

2.マーティー
びっくりするぐらい印象に残っておらず
そんなつまんないというわけではなかったハズなのに記憶がない
びっくりするほど面白くなかったらそれはそれで印象に残っているから

3.ヤマトタケル
海外旅行行ったことないネタ
一番笑い声が聞こえていた、前の席の女性はゲラゲラ笑っていた
ところで
最初の“ま~~~~・・・すっ”の変な空気感はこれからしばらくずっとやっていくのか?

ここからしばらくピンやコントが続く

4.シュワっち(ピン)
塾の生徒の家に電話するネタ
声が小さくてネタが聞きづらかった

5.マグリット
なんと31期!同期はインディアンスやロングコートダディやセルライトスパなど
ラーメン屋に偵察に来た人のネタ
や、安定しているなと
間の使い方もうまいなと思ったし、なんでこの人たちココにいるんだろう??

6.おさいゆう(ピン)
白衣着て記者会見、あるポーズの名付け親になったネタ
可もなく不可もなし

7.小晴る(ピン)
女性
ある架空の資格を活かすネタ 一歩間違えるとクレーマーぽい
強制終了ぎりぎりにネタは終了 ヒヤヒヤ
はけるとき小道具のビラを落としたが、それを拾う際に、背筋伸ばして片膝をついて拾うという所作が美しかった

8.下川はじメロディ(ピン)
この人も33期生と芸歴長め
同機は霜降り明星、コロチキ、ZAZY、マユリカなど
フリップで言われたら嫌な言葉5位を発表していく・・・はずが
あ、なるほどこういう感じで進めていくのね、でもちょっとしつこいなという印象
面白かったが、この人のネタはどれもこんな感じなのか?

9.嶋響平(ピン)
フラッシュモブのバイトのネタ
フツーに笑えたしフツーに面白かったという浅い感想
なんでやろ???

10.南條まる(ピン)
おばあちゃんと会話を進めていくネタ
ネタ中、この人ホントにおばあちゃんいるんだろうな~と思った
若干滑舌が悪いかな、これも含めて優しい感じのコント

11.HIIRAGI(ピン)
友達が宝くじ当たったネタ
うん、合わない 以上

ここから再度漫才に戻る
が、帰宅してから回想して記載しているため記憶が・・・うろ覚え 呑んでるしな

12.マニキューナ
ネタ忘れた・・・

13.マットマー・トン
阪神タイガース好きなのかね?
詐欺にあったネタ
伏線を全部拾っていて面白かった、投票もした
ツッコミの人の声は好み(笑)

14.推し牡丹
九州出身のコンビ
お母さんのカレーを作りたいネタ
ネタの運び方は雑だけどうまいなと感じた

とこんな感じ
あとはQRコードで面白かった3組に投票
その間はMCが繋いでくれる

結果発表
1位:ヤマトタケル✨
2位:マグリット

あ~よかったぁ!
次は3月のチャレバト!!

そして初めて行ったUP TO YOU! の感想であるが

元芸人さんのブログで“UP TO YOU! は売れてない芸人の巣窟だからゲロ滑り”と書かれてあったので、途中で帰りたくならないかなと心配していたのに
なかなかどうして、みんな粗削りだけど上手いな~と思えた
これで500円かとびっくり
学生も気軽に来れるよなぁ
小学生ぐらいの子もいたし
あっという間の1時間だったし、いい時間だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?