見出し画像

人魚道場

ZAZA POCKET’Sにてマーメイドと丸亀じゃんごのライブ
2022.3.2(水)19:45開場 20:00開演

芸歴3年目、結成2年目のマーメイドを鍛えるべく毎回ゲストを読んで開催されるライブだそうで、今回が2回目(前回はフースーヤ)
マネージャーさんの考案なのだそうだ

仕事を終え、JRと四つ橋線を乗ってイソイソと向かう
地下鉄は間違って一つ前で降りてしまった上、なんば駅に着いてからZAZAに行くのに迷ってしまった
大阪はホント意味がわからない
街行く人はみんなスッスッ歩いてるのに、私一人、上向いて案内見ないとたどり着けない

到着は開演3分前
チケット前もってファミマで購入しておいてよかった

観客は十数名ほど
一人で来ている人もいるし、男性もいた

20:00開演

☆ネタ
・マーメイドのネタ① 中学生をいなす
初っ端からめちゃ笑った、イイね!
・丸亀じゃんごのネタ① 料理
オチは大体読めるネタなのに、運び方が上手すぎてやっぱ笑ってしまう
・マーメイドのネタ② デートのシミュレーション
マッチングアプリで知り合った女性とのシミュレーション
最後台無しにしてしまうところがいい
・丸亀じゃんごのネタ② 名探偵
オチ、忘れてしまった~ 顔芸

☆コーナー
①演技力を鍛える
令和喜多みな実の野村さん率いる劇団コケコッコーに所属している安場さんに演技を鍛えてもらう企画
お題を引き、それに対して演技するという
シリアスさに笑いがこらえきれなかった
②優しさを鍛える
この企画は基本乱暴な言葉は使っちゃダメというルール
・叩いてかぶってじゃんけんぽん
・黒ひげ危機一髪
・古今東西
みんな、なぜか優しい言動をしようとするとオネエっぽい話し方になっていた

21:00閉演

昨年、M-1 3回戦のネタをyoutubeで流しつつ、料理しながら聞き流していた
その中に、チカンのネタをしているめちゃくちゃ面白い人たちがいて、それがマーメイドだった
なんか随分とこなれた感じがしたのだが、youtubeでよしもと漫才劇場のチャンネルで翔ジェネレーションとして結成3か月で劇場入りしたのを紹介されていたのを見て衝撃を受けた
これはいつか生で観たいな、と思い、今に至るのだが
若い人に交じって中年女性が行くのもいかがなものかと思っていたのだが、職場の方や知人の50代60代でも、アイドルや韓国俳優、2.5次元など、沼にハマッている人も多く、行かなくて後悔するぐらいなら行こうと思った次第

今日観ることができてよかった

”陽炎”や“大阪プリティモンスターズ”も観に行きたいのだが、年度末の平日で休みが取れない上、18:30開演だから、仕事終わりに行けず、残念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?