見出し画像

これが 今日の作品です。

今日は はじめの
予定はすぐに 圃場に入るつもりで
いましたが それ前に 済ませたいことが 2〜3 見つかり それを行う事と 成りました。



写真は うちの圃場の水路を挟んだ反対側の斜面で ここだけでも 5人分位  業者に頼んだら 15万円位 掛かるのでは?の仕事でした。

むろん サービスで!




明日は かなり筋肉痛が来ると 
もうすでに 背中が いたいです。


今日 午前中は 昨年8月に 切った 竹の 残骸 枝と葉っぱを燃やし 炭にしました。 これも有機肥料のひとつで 微生物の住み家になるそうです。





そこで きずいた事ですが 竹を燃すと 凄い 火力 着火せい 抜群で 粉にしたら 火薬に成るくらいだと思いました。

燃やした 後 直ぐに水で消火
その時の 香りがまた良く


私の見解だと この香り ウイスキーより 良い香りと!


昨日 刈払機の先につける 草寄せのカバーを探して 買って来ました。

なかなか売って無くて はしごをして 買って来ました。前は色々あったたんですが 需要が少なく ほとんど 店頭から消えました。


偶然 2種類みつけ 迷ったんですが
2つ共 買いました。


それが使って みて きづいた事ですが  片方は 直ぐ草が。つまり使い物に成らない のです!

 

迷った あげく 2つ買って 丁度

良かったです。


なかなか刈りはじめたら 買いにはいけません。
 
全身 草のチップ まるけでで!




近くの神社もその前も ついでに 刈っときました。


そして これも 気付いた 事ですが 

どうも 4月中に草を刈ると ちょ~幸せです! 


草がまだ柔らかく かりやすいからです。


草の色もまだ全体に 黄緑り色で 

暑くなると 濃い緑にしかも 固くなる 

もっと暑くなると 濃い濃い緑に なります。 こうなると殆ど 木みたいで 固く チップソーで刈って 

シャシャシャーと かん高い音になります。

それに今日 幸せをもう一つ よく冷えた ダカラとお〜いお茶が凄く 美味しかったです。


休憩と 飲み物大好きな 1日が終わりました。


最後に。 流れを止めないように 進めました,時間の掛かり過ぎるのは 途中でもやめて べつの作業に

これって 大切な事 でないかと  
考えました。 

 時間が かかり過ぎて  まるで時間という 迷路に嵌まり込んだら  そこで 格段に ロスをして 後で 取り返す事も出来ないし 下手すると 後遺症まで残ります! 


 これ大事かも?

仕事を 限られた 時間内で 納めるには!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?