見出し画像

ジムバトルの感想(2022/10/10)秋葉原チェルモ

お疲れ様です。 まきをです。 生きてるか。皆。
僕はだいぶやばかったです。 朝香果林がいなかったらどうなっていたことか。

かなり久しぶりの投稿になってしまった。というのも、仕事で必要な資格を取るために、そっちの勉強をしていたため、しばらく大会に参加できていませんでした。

それでも、デュエマもポケカも新弾や大型大会の結果などは随時チェックしていました。

そんなこんなで仕事もひと段落し、連休もいただけたので、久々にジムバトルに参加させていただいた次第です。

早速今日のレポートを書いていきます。


目次

  • 当日の模様

  • 当日のマッチアップ

  • 使用デッキ

  • 各種カード解説

  • おわりに

当日の模様

今回参加させて頂いたのは秋葉原チェルモさんのジムバトルです。

33人での開催となり、トーナメント戦だったため1回でも負けたら終わりとなっています。

久々の参加+11/3のシティリーグ当選ということもあって、しっかり調整し、気合いを入れて参加しました。

パルキア?ミュウ?強いよね。序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ。だけど…俺は負けないよ。
えー、ギラ、ギラティナ達が躍動する俺のポケカを皆さんに見せたいね。

当日のマッチアップ

・1回戦 ロストバレット 〇 6-0(相手投了)
・2回戦 パルキア連ウー 〇 6-2
・3回戦 ロストギラティナ(炎入り) × 5-6

結果は3回戦負け、ベスト8で終わりました。
今日はプレイングも冴えていて、デッキも応えてくれたのですが、最後はボスを持っているか持っていないかの差で負けました。無念。

悔しい結果に終わってしまいましたが、非常に手ごたえのあるものに出来たと思います。

ジムバトルという小規模ながらもこれだけの成績を残せたのは大きな自信になりました。

使用デッキ

今回使用したのは7月のロストアビス発売当時から握っているロストギラティナです。
デッキレシピはこんな感じ。

序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ

元々ギラティナデッキ組むつもりはなかったんだけど、無欲で買ったロストアビス1箱からSAが出ちまったもんだから、作るしかないじゃんと思ってこの3か月間ずっとギラティナを握っています。
最初はギラティナとウッウのみで殴る構築だったんだけど、調整を重ねていくうちにゲッコウガとヤミラミもプランに組み込む方が強いことに気が付き、今の構築に至りました。
CL横浜で優勝した構築も結構参考にしました。

各種カード解説

ポケモン 15枚

・ギラティナV-ギラティナV STAR 3-3
 このデッキのメインアタッカー。280打点の技と問答無用で殺す気絶させるV STARパワーはまさに脳筋オブ脳筋。作ったやつも企画通したやつも頭おかしいです。
ロストインパクトとスターレクイエムした後はあんまり役割ないしそのころには倒されちゃうので2体目はあんまり作りません。故に4-4はいらないかな。

・ネオラントV 1枚
 主にアクロマの実験がはなえらびで引けなかった時になし崩し的に使います。後1クイックボールからでアクロマ持って来たり中盤終盤の詰めでボスやセレナを持って来たり。
あんまり使わないけどミラージュゲートでアクアリターンも狙えます。

・キュワワー 4枚
 ロストゾーンを参照するデッキはこれがないとお話になりません。初手の手札7枚の中にあった時の喜びよ。
 回収ネットでガンガン回転させます。

・ヤミラミ 1枚
 終盤に活躍する1枚。これのせいでHP70のメッソンが高騰したとか。

・ウッウ 1枚
 ウッウって横浜の大型大会でなんか毎回活躍してるらしい。ロストゾーンが4枚溜まってしまえばいくらでも殴れる。こいつもやってることはだいぶ犯罪です。

・かがやくゲッコウガ 1枚
 リソース確保兼アタッカー。なんでも出来ちゃうなお前は。
パルキアにいるお前は嫌いだがこのデッキにいるお前は好きだぞ。

・マナフィ 1枚
 対面で↑のアホがいるときに絶対欲しい。キュワワー2枚持ってかれたらたまったもんじゃないから入れ得です。

グッズ 21枚

・クイックボール 4枚
お前はレギュ落ちするな。ネストボール返してから落ちてくれ。

・ハイパーボール 3枚
 ギラティナV STARもってくる時くらいしか使わんかなぁ。断腸の思いでたねポケモン持ってくるときのジリ貧感よ。

・霧の水晶 2枚
 キュワワー、ヤミラミ、かくしふだのコスト、手張りが足りない時等、持ってくるものに色々意味があるので何かと役割が多い。

・回収ネット 4枚
 キュワワーとゲッコウガをガンガン回転させます。エクストラの罪状は知らんがレギュ落ちしないでくれ。

・ミラージュゲート 4枚
 ロストゾーンが7枚カウントしてしまえばなんでもエネルギーをつけ放題。げっこうしゅりけんの再現性を高めてくれる重要な1枚。

・ポケモンいれかえ 2枚
 なにかとバトル場を入れ替えたいデッキなので回収ネットの補助的な意味合いもあります。あなぬけのヒモでもいいかも。

・ふつうのつりざお 2枚
 きぜつさせられたポケモンの復帰やミラージュゲートのヒットを高めたいので必要不可欠。レギュ落ちするな。

・ふうせん 2枚
 やっぱりなにかと逃がしたい場面が多いので入れ替え札は結構厚めに見てます。レギュ落ちした後はあなぬけのヒモになるんかな。

サポート 8枚

・アクロマの実験 4枚
 無いと困るって。絶対4枚から減らせません。

・ボスの指令 2枚
 定番。長いことお世話になるでしょう。

・セレナ 2枚
 汎用。今後も色々なデッキに使われるでしょう。
やっちゃえNISSAN。

スタジアム 2枚

・トレーニングコート 2枚
 レギュ落ちするな。

エネルギー 12枚

・超エネルギー 4枚
・草エネルギー 4枚
・水エネルギー 4枚
3色だと管理難しいけど、結局均等に配分しといた方が山確認しやすい。

おわりに

久々の対人戦、めちゃくちゃ楽しかった。やっぱりいいね。
今日はいつもよりデッキが応えてくれたので、より一層楽しかった。シティリーグに向けていい練習になったと思います。
ギラティナだけでなくゲッコウガもウッウもヤミラミもちゃんと活躍してくれたので、全員サッカーでしたね。雷門中かな?
今後もしばらく対話することになると思うので、もっと深めていけたらいいな。
というか現存するデッキDレギュにかなり依存してるけど来年大丈夫か…?

p,s,
連休使ってお台場に行って来ました。
愛しの果林さんに会ってきました。

天気最悪だったので聖地巡礼はいつかリベンジします。

ママすき

買っちまったぁ。ぐへへ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?