見出し画像

そんなことってあるの?信じられないハプニングから降りてきた理屈じゃない体感とは。


2023年になりました。

本年はいままでのものを手放して、
新しいことにチャレンジしていきます。

あなたともどこかで関われたら嬉しいです。

私は先日、自分の中で大きく感覚が変わった…

というか、

薄々知っていたけど、
それがふに落ちたという体験をしました。

今日はそのお話をしてみたいと思います。


先日のこと。

かねてよりやってみたいな…ということを
やってみよう!と思い立ち、

決行しました。

それは何かというと…。

伊勢神宮への初詣✨です!


神社仏閣のことにとっても詳しい人から、
月によってお参りする神さまは決まっていて、

1月は伊勢神宮。

っていう話を聞いてから、
それをやってみたかったのです。

伊勢神宮は何度か訪れましたが、
あそこの空間は特別だなって思っていたので、

また行きたかったのです。

行くのを決めて、
チケット等をとったのは2日前の夜(笑)

どうせなら
泊まってみたかったホテルを予約♡

しかし、このホテル、
駅や神宮からは少し離れていて、

直通のバスの本数がものすごく少ないのです。

うちから伊勢までは、
名古屋で乗り継がなくてはいけないことを含め、

各乗り物の乗り継ぎ時間を
すごく何度も何度も確かめました(笑)

私よくしでかしちゃうので😂、

しでかさないように緊張するぐらいに
確認してメモして…、

いま振り返ると、

「旅を楽しむ」というより、

もはや

「時間通りにいくこと。」

がメインになっておりました😂

ぬいぐるみのぺーとくー ♡(noteはこちら)

そして出発の朝。

早朝でしたが、時間通りに目が覚めてほっと一安心。

時間になったから家を出て、
歩きながら一応もう一回時間を確認すると…


電車の出発時間、間違って覚えてた…!!

がーーーーーん! !

うちから駅までは徒歩25分ぐらいあるのです…!

早朝だからバスもなく、タクシーもいなく。

めちゃくちゃ急がないと間に合わない…!!

ほんと苦しくて😂😂

倒れそうになり、

諦めかけ、

しかしここで諦めたら、終わる…!!

という思いで走り、
ぎりっぎり間に合いました😂😂

あーーーー。なんなんだ私…😭😭


そしてなんとか名古屋を乗り継ぎ、
伊勢市駅到着。

お腹が空いたから、

検索して評判のよさそうなお店へ
少し離れているけどてくてく歩く。

着いた…!!

ら、

臨時休業…!!!😱😱

あきらめて駅に戻り、近くでご飯を食べました…


伊勢うどん。

やわやわな麺のうどんで温まりました。

そして伊勢神宮の下宮へ。

伊勢詣りは

下宮→内宮にお参りするのが習わしなので、
今日は下宮にお参りです。


伊勢神宮の下宮はとても空気がよくって、
いるだけですごくパワーを感じました。

時間があったので徒歩10分ぐらいのところにある
別宮「月夜見宮」へ。

こちらも人もいなくって、
ひっそりしてるけど、気持ちよかったです。



下宮から泊まるホテルまでの直通バスが
13時ぐらいのが最終で笑、

これを逃したらアウトなので、

ほんとは下宮参道などふらふらしたかったけど、
時間のだいぶ前からバス停で待機!

ホテル行きの看板があるベンチに座って待ちます。

待ちます。

待ちま…

ん?

今バス行かなかった……??

近くにいたバスの案内の人に聞いてみると、

私の待ってたベンチ、

2つズレてた~~~~!!!😂😂😂



「今いっちゃったよーー!」

って言われて絶望…!!!

なんで~~~!!!


慌ててホテルに電話して尋ねたら、

一度内宮まで行ってもらえたら、まだバスあります。

って言われて、
ほっとしました😭🙏

あぁ……。


内宮行きのバスに乗り込み、
座った時、

なんだかすごく可笑しくなってきて。

ああ、無理なんだ…!



っていう感覚が降りてきて、

笑いがこみあげてきて。

ああ、私には

きちんと計画通りに、

間違えないように、

失敗しないように、

うまくいくとされる道をいくように。

これらすべてが私には無理なんだな。


どんなにどんなに
そうしようとしても私には出来ない。

それをしようとすることで

今の瞬間の美しさや楽しさを見逃して、
自分のパワーも自分のしたい望みも失うんだな。

って理屈じゃなくて体感して、

笑えてきて、なんだか爽快だった。



どっちにしろ

うまく行かないし、困ったことになるし、
失敗するのなら、

今の楽しさ、美しさ、気持ちよさを
心ゆくまで体験しよう。

それ以外は手放していこう。

って思えて。

なんだか
ふっと何かが軽くなった気持ちがしました。

この先も
ハプニングと気づきでいっぱいの旅だったんだけど笑、

長くなっちゃったから今日はこの辺で。

次号につづく!


2023年もオープンしています。
よろしくお願いいたします!


原画&イラストオーダーのお店
『maki yagawa』https://www.makiyagawashop.com

ロマンチックな紙時間を。『figpolkadot』https://figpolkadot.thebase.in

イラストレーションサイト 手がけたお仕事などは https://figpolkadot.com

ぬいぐるみのぺーとくー instagram…https://www.instagram.com/paeandkuu/

☆☆☆☆
LINE公式アカウント配信中です。
登録時に「あなたのお名前入り」壁紙のプレゼントがあります。  
https://line.me/R/ti/p/%40696ftuhk

毎週火曜に『やがわまきからのお手紙』お届けします。
http://makiyagawa.me/2020/07/27/


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは次の新しいことや続けていく資金にさせていただきます!応援ありがとうございます。