見出し画像

【10分でnote】2024年3月に自分の周りで回した経済の話

3月ってなんでか購買意欲をそそられますよね。
年度末だしあれこれ買い換えとくか、みたいなダメな政治家ダメな自治体みたいになってる気がします。うちの予算は日本さんとこと違って有限なのよ!無借金経営したいのよ!
とちょっと社会派(このレベル)な感じで、今月のお買物で浪費にならなかった意義ある消費についてつらつらと記録をば。

◾️GOKUMIN:プレミアムスプリングマットレス極厚

今年やりたいことの一つに睡眠環境の改善、っていうのがありまして。
無印良品の脚付マットレスを約10年使っていて、流石にヘタってきたし帆布の汚れも気になってきたし、で買い替えたのです。良品週間を狙って木製ベッドフレームを購入したのですが、マットレスまで無印良品である必要はないなぁと。なんかちょっと割高な気がしてさ。
元々こちらの高反発マットレスを重ねて使っていたので、口コミも悪くないし本体マットレスもここでいいかと楽天ポイントを突っ込んで購入しました。
結論、めちゃめちゃ睡眠環境にこだわるわけではない(睡眠パフォーマンス爆上げしたいとか意識高すぎ系ではない)けど、何かしら肩や腰や首に爆弾がある方にはオススメです。問題ないというか、むしろこれで充分というか、コスパ抜群にいいな?!となった次第です。
肩凝り腰痛背中痛持ちなので、継続してこちらの上に高反発マットレスを乗せて使っていますが、それでも朝起きた時に寝足りない、となっていたのが治りましたし。睡眠環境を適度に整えたい、けどそこまでお金かける気がない、って人にはちょうどよさそうです。
次は枕買って、あと高反発マットレスも代替えしよっと。

◾️発芽米とかもち麦とか黒米とか

おうちにご飯があると安上がりだな、というのに気づいてちゃんとご飯を炊くようになりました(40になる年に気づくわたくし)。
どうせ食べるなら食物繊維とかタンパク質とか、白米よりよき栄養素を摂れるよう混ぜた方がええんかね、と思ってあれこれ仕込んだら、食事の満足度が向上しました。納豆とめかぶと汁物と、あと何か魚とか肉とか軽く一品あればそれで満足。
何もこだわりがないので、楽天スーパーセールであれこれ買い込んでみましたのことよ。

◾️無印良品:急速充電ができるモバイルバッテリー付充電器 5000mAh USB-C/A

駅前なのにキャフェイがない!マクドナルドがない!充電できない!ってことが往々にしてよく起きる地方都市(JR東日本管内)に遠征散歩すること半年、地震で停電が起きたらって考えて3ヶ月、やっぱモバイルバッテリーがないとダメだなと腹を括ったタイミングで折りよく無印良品からモバイルバッテリー付充電器が出たー。
ということでルミネカードの10%オフ期間中に(良品週間の告知に気づかず…ぎりぃ)、さくっと買ってきました。
特に秀でたデザインでもなければ軽量性もなく、無骨な印象があるのですが、見た目の主張がまるでないのでコンセントに差しっぱなしでも邪魔に見えないところがとてもよい。です。先日の新潟〜富山旅(鈍行3時間)のお供に連れて行きましたが、機能的にもまるで問題なし。地味にお気に入りです。

◾️乾燥さん:薬用しっとりクリーム

花粉症から来る肌荒れと、クレンジングし忘れ寝落ちによる肌荒れ(別名ズボラ荒れ)と、ダブルでガビガビになってしまった肌をどうにか保湿してくれるものはないかしら、そろそろクリーム終わっちゃうし、ということで諸々割引クーポンやらポイントやらを駆使して1,000円弱でゲットしたこちら。
しっとりクリームと銘打っているのにジェルのような軽さがあって、すっと肌に馴染むのにもちもち潤う不思議なアイテムです。この値段で薬用だし、ナイアシンアミドとグリチルリチン酸ジカリウム配合だし、なんかいろいろありがとう、と言いたくなる盛り沢山さがあるのにとってもシンプルなクリームで使い勝手がよく、うーん、この値段でこれが買える日本すぎょい、となります。多分これはリピートするなぁ。

◾️番外編:数年ぶりに担当さん以外に髪を切ってもらったらたくさん発見があった話

今通っている美容院の担当さんには、コロナ禍に入った頃からずっとお世話になっています。
施術中の無駄話がなくて、カラーからシャンプー、カットに至るまで全てワンオペでやってくれるので、カラー+カットだと70分くらい。仕事が早くて無駄がなく、傷んでるからトリートメントしなはれみたいな押し売りもなく、だからこそ適宜トリートメントをお願いしつつ、だいたい1ヶ月半から2ヶ月のスパンで通えています。
が、先月今月と何かとバタバタ、休みの日は終日外出か終日引きこもり(FF7リバースで忙しい)で時間が取れず、でも白髪ひどい、傷みもひどい、これで新年度迎えたくない、でも担当さんは平日夜はいなーい!!
やむなく同じ美容院の平日21時枠でお願いしたところ、、、
ベテランスタイリストと思しき男性に担当いただいたのですが、髪の扱いがとてもとても丁寧で、
一番気にしているこめかみ周りの染め残しが皆無、傷みも大枠取れてパサつきない仕上げも毛先を丁寧に巻いてブローしてくれたし、シャンプーの時に髪を引っ張られて痛いこともなかったし。何より自分で乾かして巻くときにきちんと毛束が取りやすいようにカットされていました。
普段お願いしている担当さんへの不満ではなくて、でも日々なんとはなしに髪が上手く巻けないな、土日じゃないとスケジュール合わないな、という小さなモヤっとを感じていたようです。
無理に担当さんのスケジュールに捩じ込むのではなく平日遅い時間に行っても大丈夫、という選択肢があるだけで、すごく楽でいいなと。

さて、年度末は食う寝るところ住むところ、を整えることに使うお金が多かったです。
明日から新年度ですね。心機一転頑張りまーす。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?