見出し画像

【10分でnote】食べたものでできているんだなって話

先日人間ドックに行ったら前人未到のサイズにまで膨れ上がっていた。
ので、今月まずは食生活から見直し中です。
なんか平気でパッタイ2人前とか食べられちゃう日があって、一人暮らしで2人前の麺もの買うのって危険だよなってうん…。カルディのパッキーマオとかパッタイとか、しばらく封印です。

で、朝はバナナを食べて整腸剤を飲む。昼間は会社で人とランチに行くことが多いから、極力たんぱく質多め、油はなるべく抑えめ(とか言ってあんかけそばに半チャー餃子とかやってのける)。夜はコンビニには寄らない、高タンパク低脂質で質素な一汁二菜と適量の米にする。
ってことをしていて、まぁ全然体重は落ちないんですけど圧倒的に食費は落ちるんだな!
びっくりしました。
納豆と汁物と何か魚か肉のおかず(しらすとか中落ちとかのふるさと納税返礼品が大活躍)で大満足なので、こりゃいいわ。楽。です。
卵と納豆ときのこ、葉物をスーパーで買えば後は何かしら家にあるタンパク源で満たされる食生活ができるって健全すぎませんか。
そろそろしらすが終わってしまいそうなので、次の返礼品どうしようかなーって探すのも楽しいです。
地元の粕漬け+西京漬けセットでも頼もうかな。加工肉より体に良さそうだしな。

とかなんとか食生活をきちんとし始めたらものすごいストレスフルな事象が大量に巻き起こってるこの期末、寝て起きたら割と心も身体も回復しています。
私たちは食べたものでできている。ほんとだな。
と、思った次第。

もち麦黒米を楽天スーパーセールで買ってみたので、しばし自炊生活を楽しもうと思います。
よーやく令和3年産の新米を食べ切ったので!(自炊しないにも程がある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?