Mリーグ優勝予想

今日から始まるMリーグファイナルシリーズ。願望が多いに混じりますが、順位予想をしたいと思います。
デジタル、オカルト論争もTwitter上でありますが、だいぶ日吉プロの「風」を意識した予想になっていることをご理解した上で読んでください。

優勝
KONAMI麻雀格闘倶楽部
寿人選手(○)
ポストシーズンも安定感抜群の戦いを見せていて、さらにそろそろ焼け野原タイムが来そう。
高宮選手(◎)
セミファイナル最終戦で本来の打ち筋取り戻したため、そのままの姿勢で伸び伸び戦えば爆発する気がする。
伊達選手(○)
攻守のバランスがポストシーズンあまり良くないが、胆力があるため振り切って戦えばレギュラー同様勝てる気がする。
滝沢選手(△)
レギュラー後半からバランスを崩しているが、そろそろ照準合ってきそうな気がする、というか滝沢選手が今まで通りだと優勝は難しい。

2位
渋谷ABEMAS

多井選手(△)
大きくヘコむわけでもなく、大きく勝つわけでもなく、逆に大きく勝つきっかけや感覚が掴みづらい気がする。
白鳥選手(△)
セミファイナルの好調が最終戦で一区切り。逆風に晒される気がする。もちろん実力はトップクラスであるため被害を最小限に抑えそう。
松本選手(◎)
セミファイナル最終戦の感覚で絶好調でファイナルを迎えそう。普通にかなりのスコアをたたきそう。
日向選手(○)
無風状態のセミファイナルでしたが、日向選手は無風の時に寿人選手同様急に爆発する半荘があるイメージがある。

3位
EX風林火山

亜樹選手(△)
レギュラー後半同様攻め気を持てれば勝てる可能性があるが、ポイント混沌状態だと昔のようにかなり守備に寄りそうで、負けるイメージがある。
勝又選手(○)
レギュラーもセミファイナルも好不調の波がなく、常に安定して勝っている。ファイナルもそうなりそう
松ヶ瀬選手(△)
好調の波が途切れている現状かなり守備寄りに打ちそう。ラスは実力で回避はするが、、、のような半荘が続く気配。
瑠美選手(○)
今シーズン腹が据わって打ててる印象があり、手牌に恵まれればレギュラーシーズンのような爆発の予感あり。逆にここで爆発が来ないと優勝は難しそう。

4位
TEAM雷電

萩原選手(△)
ヒーロー属性に期待したいが、大きく勝つ麻雀を打てているわけではなく、条件戦特化でもないため短期決戦は難しそう。
瀬戸熊選手(○)
セミファイナル19戦目のトルネードツモで一旦波が終わる予感がするが、元来の勝負強さでドラマを見せてくれそう。というより見せてほしい。
黒沢選手(○)
ここ一番の勝負強さは持っていて、そろそろ波が来てもおかしくない気がする。条件戦ならではのスピード決着に少し不利な雀風で、◎までいかない気がする。
本田選手(△)
初めてのポストシーズンのプレッシャーに打ち勝って、大きく広く伸ばす手組みを続けられるか判断できないため△とした。

あくまで全選手ある程度均等に打った場合の予想ですが、風林火山が過去勝又選手連打して優勝したようなこともあるので、なんとも言えないのが本音で、短期決戦の麻雀の予想なんてほぼ勘にすぎないので感覚of感覚です。

4位通過で首の皮が繋がったKONAMIが精神的に少し有利かなと思っています。
運量はもちろんいかに心が揺れずに打ち続けられるかが勝敗の鍵ですね。

それでは今晩から楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?