見出し画像

ロマンシングサガ Re:universe 備忘録 其の1 この武器何属性が必要だっけ?

結局、投稿1つ目がインスタント麺のレビューになっちゃったけど、今回はプロフ通りゲームのお話です。
どうも、まくらもとと申します。

タイトルにもロマンシングサガ Re:universeっていうスマホゲームをやっとりまして。レベル的にはエンジョイ勢に毛が生えた程度の微課金勢っていうところですかね(当社比)。このゲームについてはまた別の記事で紹介もしたいですが、記事としてまとめられそう且つ便利そうだったので攻略内容的な記事を書いちゃいます。

それでは、イクゾー!デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!

属性武器ってどれが必要だっけ?


このゲームやってるとたびたび思いませんか?これ。

杖以外の武器を使うキャラが、術を使うときに威力や回復量を上げてくれる属性武器。スタイルによっては必須(?)ですが、その武器種に何属性の術使いのキャラがいるのかがまとまってると便利そうなのでまとめてみました。
なお、持っていないキャラも当然いますので、書き洩らしがあるかもしれませんが、ご了承ください。一応簡単な使い道も添えますね。
まぁ、このゲーム、結局好きなキャラ使うだろうし、運用方法も人それぞれなので、必ずしも属性武器が必要かと言われると怪しいんですけどw
攻略記事もググれば山ほどあるのですが…。画像やら表が大きくてスマホでサッと調べるには大げさなんですよね。なので、最後に簡易まとめを置いておきますね。

必要な属性武器をころしてでもうばいとっちゃいましょう!

剣ーめっちゃ沢山要るじゃんつらいー

まず剣から。必要になりそうなのは以下。

火・風・光・闇

厳選場所は第2章8-3-2が一番強い?(21/1/30現在。細かいステ補正はエンジョイ勢なので(ry)

火はポルカ、アルドラが必要としますが、鳳炎剣があれば必要ないかも。
風については、リュートのみなのであまり実用性はないかも…。
光はミルザ…の反撃って乗るのかな?、ジェラールとかリオンが居るので、複数本あると便利かも。
闇はクジンシー、陰属性はマイナーな気がするので居ると便利かも。
そもそも使用者が多いので量を用意するのが本当にしんどいw

大剣ーダイケンなのかタイケンなのかー

大剣は以下。

厳選場所は第2章8-4-2 or 8-4-5

最終皇帝女の専用ですなぁ。それも影響するのが月光による回復のみなので必要かは微妙かも。アタッカーとして火力が欲しい場合は死の剣やらアイスソードやらのSS武器の方がはかどりそうです。

斧ーそもそも使い手が少ないー

斧のは以下。

厳選場所は第2章8-4-3

アイシャがデルタ・ペトラ使えるので。あの技、結構石化してくれるのでお勧め(使ってるのはトーマスだけど)。
今のところ術はないけど、アウナスが火の術使えるようになったら火が要るかも?

棍棒ー結局ウィルさんってば…ー

棍棒は以下。

火・水・土・光

厳選場所は第2章8-4-1 or 8-4-4。

水、光はそれぞれ、ゆきだるま、ソフィアに。
回復役を務めることが多いと思うのでぜひ。
土はジニー。デバフ役としていまだに強いようですね!

火はウィル、特になし

体術ーこれ必要ないんじゃ…ー

体術は以下。

厳選場所は第2章8-3-3

レオニードとシェラハが使うんだけど、哀の手袋があれば要らないのかなぁ?術使わないなら素直に速+推奨。速は力よりダメージに影響するらしいよ!!

銃ーそもそも実装されてるのがサガフロだけだしー

銃は以下。

厳選場所は第2章8-4-4

メイレンが使うんだけど…ヒーラーはソフィアが居るし、セイバーレイ使うならブルーが居るし、でも、イラストアドがすごく高い重要)。

小剣ー他のゲームだと剣にまとめられがちー

小剣は以下。

火・土・風

厳選場所は第2章8-3-5

火は言わずと知れたバルテルミー。アバドンハンズ使うなら必須でしょう。
土はシエロ。今回の旧正月イベントでオーラム交換が実装されたため、収益上昇を持ってるので、需要UPですね。
風は、ジャミルと本物ロビン。ソーンバインドとかあんまり使わないので必要性は薄そう。

槍ー意外と色々必要ー

槍は以下

火・水・土・闇

厳選場所は第2章8-3-4

火はワグナス、シャール。フレイムウィップのマヒ狙いなら…。
水はフォルネウス、マライア。スコールが練達可能になったのであり?なのかな?
土はトーマスだけだけど、本命。
ガチャでは皆に嫌われてるけど、限定スタイル強いのよね。
闇はバーバラ。案外火力出るらしいけど、育成が追い付いてないので未検証。

弓ー属性(こまけぇこと)はいいんだよ!ー

弓は以下。

水・風

厳選場所は第2章8-1-3 or 8-1-4 or 8-3-1

水はリズが使うけど、水波の調があればよさげなうえに、風はクリスマスウィンディのみ。器+さえあればほぼほぼOK。なはず。

杖ー書かなくても大丈夫だよね!ファ〇通の攻略本じゃないよ!ー

杖はもとより属性がついてるので、知+であれば問題ないかと。速+も最近じゃ行動前にバフがかかる陣形もあるし、前ほど需要はないのかなぁと。

厳選場所は第2章8-1-4~8-2-5

まとめ

(2-8-3-2)
火・風・光・闇
大剣(2-8-4-2,5)

(2-8-4-3)

棍棒(2-8-4-1,4)
火・水・土・光
体術(2-8-3-3)

銃(2-8-4-4)

小剣(2-8-3-5)
火・土・風
(2-8-3-4)
火・水・土・闇
(2-8-1-3,4,2-8-3-1)
水・風
(2-8-1-4~2-8-2-5)
知+

以上、ロマサガRSにおける、必要になる属性武器のまとめでした。
結局長くなっちゃったし…
今はイベントが忙しいし…
武器どころじゃないし…
そろそろストーリー追加されそうだし…
新キャラ追加で必要になる武器も追加されるし…
…ってな感じで一過性のものではありますが、参考にしていただけると幸いです。

では、またの機会にー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?