見出し画像

セイミツ製レバーのシャフトカバーを代用した話。

どうも、にわか格ゲーマーのまくらもとです。
前回の記事で格闘ゲームへのモチベーションが上がったので、アーケードコントローラー(以下アケコン)をカスタマイズしてました。
その中で、セイミツ製レバーのシャフトカバーを代用することになったのでまとめてみます。

今回はこんな感じのイタイものに改造。

ちなみに、もとになってるアケコンはこちら。

ビューティコロシアムもビフォーアフターも真っ青ですね!!


んで、カスタマイズした後に気が付いたんですが…
レバーとボタンを三和さんからセイミツさんに交換したんですね。

レバーのシャフトカバー注文し忘れた!!
LS-32-01-SSにしたのに…
今はどうなのか分かんないですけど、シャフトが錆る可能性があるってのを失念してたんですよね。

でー、あとからシャフトカバーだけ注文だと送料が高いし…
あ、まくらもと、地方民なんです。

ってなわけで、ホームセンターならアクリルなり塩ビなりで代用品が見つかるんじゃなかろうか、と物色してみたんですが…
意外と、このレバーの太さに合った径のパイプが売ってなかったんですよねー。ちなみに、LS-32-01-SSのシャフトは約11mmでした。


そんな中、まさかのコーナーで代用品が見つかりました!
それがこちら。


そうです、考えればありうる話ですが、ストローです。ちょっと前に流行ったタピオカミルクティや、スムージーとか飲む太いの。
画像の商品がなんと、直径12mm!!ジャストまではいかないもののかなりのフィット感!

実際に装着してみたのがこちら。

実は、レバーボールにちょっと干渉させてます。
隙間が空いてると、ワイン持ちやウメハラ持ちをする場合にボールとシャフトカバーの間に手の皮膚を挟むかなーと思ってたのでw
それに、ストローの素材なら柔らかくてボールにフィットしてくれますしね!
…ってオフィシャル品ならジャストフィットするからそもそも問題にならないんだけど。

ってなわけで、セイミツ製レバーのシャフトカバーの代用品についてでした。
質感はちょっとチープですけど、操作感に問題もないですし、シャフトを汚れやら防ぐのには十分役目を果たしてくれそうですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?