時間の作り方

仕事を自宅に持ち帰りたい衝動にかられます。
もちろんプライベートと、仕事は分けたいのですが、
一部プライベートと仕事が重複している部分、
(かっこよく言えば仕事がライフワーク)があるので。
 仕事中、思考の集中できないときは作業的な業務をやればいい。
ですが、思考の集中が必要で、職場でしかできない業務も多いです。
そんな業務は、勤務時間中は無理、抜け殻になる勤務後も無理、
騒がしい環境も無理、一人になれる環境はない、など考えると、
自宅に持ち帰りたくなります。
 ただ、自宅に持ち帰るとモチベーションは下がり、
他にやるべきことも多く、結局何もやらずに、
やるべきことのINDEXが増えていくだけです。
PDCAのPが山積みになるだけの実行力のない結果になりがちです。

 現状、抜け殻にならない翌日休みの日勤後や、週末の夜勤明け、
集中できる、一人の時間を探していこうと思います。
自宅でも、集中できる時間帯、まずは自分の傾向をつかもうと思います。
まずはできない自分と向き合い、できる自分とも向き合う。
自分をもっと知ることで、もっといいパフォーマンスができると考えます。

 もちろん家族、上司、仲間の協力は必要です。
協力を得るためには、人にも協力することが必要です。
みんな忙しい中ですが、自分の持っているスキルで、人の半分以下の時間で
出来ることは手伝いたいなと思っています。
管理やっていると、、スタッフより時間があることがあります。
緊急性のない、重要な仕事はたくさん抱えていますが。
そんな時間をスタッフに提供したいと考えます。
逆にスタッフに話しかけるタイミングが大切と考えます。
紙1枚でも話すツールとして渡せばいいのかなと。

 根本的に単なる作業はEXCELで自動化すればいいと思っています。
時間を作る必殺技がこれです!
必殺技を決められるようにどんな形でも実現したいと思います。