見出し画像

ゴールデンウィークとかいう誇大広告も甚だしい勘違い野郎に裁きの鉄槌を

ゴールデンウィーク、人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。

なにがゴールデン”ウィーク”だよ、ウィーク(週間)って名前のくせに全然ゴールデンな1週間じゃないじゃねーか。

ウィークって名乗ってる以上、1週間=7日間は連続して黄金の日々であるべきだし、社会人にとっての黄金の日々というのは、多忙な仕事のことをキレイサッパリすべてすっぱり忘却の彼方に投げ捨てて遊び惚ける、もしくはひたすら家で誰にも邪魔されることなく堕落を極めた生活を送り、心身の回復に全振りするものであるべきじゃないですか。

それが何?3日間と4日間の休み?
は?なめてます?

3日間の休みとか普段、土日休みの人はよくある月曜祝日で3連休になるだけで、こんなん1年のうち何回もあるような特段有難くもなんともないただの連休。

4日間の休みはまだ救いがあるともいえるけど、そもそも大前提としてゴールデン”ウィーク”と仰々しく名乗ってる以上、4日間なぞ到底ウィークには及んでいません。何?ウィークなんだからもっと頑張れよ。週の内たったの4日間ごときで厚かましくも”ウィーク”を名乗るのなら、僕だって週5勤務してるんだから実質1週間毎日働いてるようなもんだろ。だから給料も週7勤務分貰って然るべきだし、むしろもう週4勤務でも週7勤務してるようなものだろそのゴールデン”ウィーク”理論なら。もっと給料をよこせ。

だいたい3日間と4日間の休みを別々に貰ったって何すりゃいいんだよ。

3日間の休みなんて大概、

1日目=日々の仕事の回復に努める、もしくは前日の夜更かし分を寝だめして無駄に費やす。

2日目=ちょっと出かける。ただ遠出をするには疲れるし、人も多いしで、結局近場のカフェとか本屋行って終わる。

3日目=あーもう休み終わりで明日から仕事じゃん、結局なんもしてねーわーと改めて振り返って気が滅入る。

これしかないだろ。

こんな悲しい3連休過ごすくらいなら普通に仕事でいいし、その分の休みをまとめて年末年始とかにくっつけてほしい。

4日間の休みなんてもっと地獄。

1日目=日々の仕事の回復に努める。ただ、休みがまだまだ長いのでと余裕ぶっこいて部屋の掃除やインテリアを買いに出かけてみるも、人混みの多さに気が滅入り、部屋が片付いたところで気が済んで終わる。

2日目=前日の部屋掃除が功を奏してきれいになるも、別に部屋に招く友人も恋人もいないことに気が付き凹む。そして部屋掃除の疲れがまだ残っているので簡単な食事で済ませ朝から晩までゲームして過ごす。

3日目=さすがにこのままじゃいかんと思い、ベッドの上でスマホを取り出し【今日 イベント 東京】で検索するも、カップルやファミリー向けのイベントしかなく、ましてや激混みするのが目に見えている為、断念。そのままYouTubeやインスタグラムに手を伸ばし、謎のゲーム実況動画やよく分からないおすすめショートリールをだらだら眺めて気が付いたらもう夕方になってる。

4日目=あーもう休み終わりで明日から仕事じゃん、結局なんもしてねーわーと改めて振り返って気が滅入る。

こうなる様子がハッキリ鮮明に思い浮かぶわ。

3日間の休みなんて初日と最終日は消化試合みたいなもんだから実質1日休みみたいなものだし、4日間の休みも初日と最終日は消化試合としても間の2日のうち、1日はダラダラするに決まってるんですよ。それを理解せずに「3日間&4日間休んだんだからもう体力回復したでしょ(^^)/」みたいな目線で接してくる仕事&社会がほんと許せない。むしろメンタルは憔悴しきってるっつーの。

テレビでも「ゴールデンウィークは行楽日和の天気!」とか間抜けなことほざいてますけど、3日間と4日間でどう行楽しろっていうんですか?

旅行なんて1泊2日というのはイコール前後1日ずつ準備日&回復日が必要になるんだから、実質1泊4日のスケジューリングになるし、2泊3日は2泊5日なんだからゴールデンウィーク(笑)じゃ全然日数足りてないだろ。

「4日間の休みに1泊2日の旅行をあてればいいんじゃないですか?」とかいう戯言を抜かす奴にはそのすっとぼけた発泡スチロール頭蓋骨をオレの手刀でキレイに水平切りして何も理解(わか)ってねーそのハムスターサイズの脳みそに直接語り掛けてやるが、1泊2日プラス前後1日ずつ準備日&回復日を設けているということは、つまり準備日の準備日と回復日の回復日が必要になるってことですよ。

ハムスター脳みそにも分かりやすく説明すると、つまり全日程1泊4日をこなすためには準備日の前日には体力を温存し、休みのうちにやりたい事を済ませ、準備日に何をするか脳内シミュレーションをし、インスタやYouTubeで旅行先の行きたい観光地を最終チェックし、ゲーム実況を眺め、インスタで可愛い女子を眺め、Xを眺め、DAZNを眺め、映画を眺め、移り行く街の情景を眺め、流れゆく川の風景を眺め、木々の生い茂る山々を眺め、時代とともに変わりゆく人々の価値観・人生観を眺め、つまり何もしないわけなんですがとにかく空白の1日が必要で、また、狂いに狂いまくった連休ゆえの生活リズムを、大型連休最後の1日にゆっくりと時間をかけて家でいつものリズムを取り戻す、いわば時差ボケ改善の日を設けることを踏まえると、とにかく1泊2日というのは1泊4日とイコールでありそれはつまり1泊6日の日程を要するということなんだけど理解できました?

いずれにしても3日間と4日間の休みなんて休みの【や】の時どころかもはや【つ】だし、繰り返すようだけど”ウィーク”を名乗ってる以上、1週間に渡って展開されるべきもの。そうでないのならゴールデンウィークの名を年末年始に引き渡せって僕は声を大にして言いたいのです。

だいたい「ゴールデンウィーク、平日も休めば10連休!」とか口走ってるテレビ共も控えめに言って頭イカレてる。脳みそハムスターなんてものじゃない、種だよヒマワリの種レベル。

4月30日、5月1日、5月2日。これ平日ですからね?
一般人は普通に仕事してるんですよ?

それを呑気に「有休とって10連休!」とかバカですか?一般人、サラリーマンが平日に3連休なんてとれるわけないだろ。

世間一般大衆的サラリーマンなんて平日1日有休とるだけでも肩身の狭い苦渋の思いや職場にかけてしまう迷惑、冷たい視線、後ろめたさ、重すぎる代償、休み明けの憂鬱、無駄に費やす有休、やることのない休み、続くはずもない筋トレ、増える出費、減る体力、これほど辛い思いをしてようやく取得できる1日の有休を3日間も取得しろとか明るく言えるの、正気の沙汰じゃありません。お前は土日休みに有休3日間を追加して5連休♪なんてできるのか?即刻解雇されるか、異動と称して人間の住まないガラパゴス諸島の島国あたりに飛ばされるのが目に見えている。

しかも、ゴールデンウィーク(失笑)のこの間の3日間が普通に平日なせいで、仕事の予定にも致命的に影響が及んでくる。

ゴールデンウィーク突入!という合図とともに頭の中ゴールデンウィーク脳に染まり切ってる僕に対して普通に仕事全開モードで接してくる取引先とか、月初のクソ忙しい時期にゴールデンウィーク(4日間)が休みになるせいで出社する時間が減ってただでさえ大変な月末月初が、祝日を挟むことで余計に時間がとれなくなってそのツケがこの3日間の平日と連休明けに全部回ってくる。
月末月初に余計な負担をかけてくるくせに何がゴールデンウィークだよ、むしろ心はブラックウィーク、いやブラック月末月初じゃねーか全然休んだ気にならねーよ連休明けを考えてメンタルダークマターに取り込まれるわ。

年末年始先輩を見ろ。間に平日も挟まないきちんとした連休を恵んでくださり、しかも連休明けの1週間後くらいにもう祝日があることで実質そこが年明けみたいなもので、取引先の月初の急ぎの仕事なんかも「まあ年初だし成人の日くらいまで待ちますよ」という寛大な対応にさせてくれるまさに完璧な連休。これこそ大型連休本来の姿。これこそ真のゴールデンウィーク。年末年始こそゴールデンウィークを名乗るべきだし、2024年のゴールデンウィークは「ただの3連休ですごめんなさい土曜仕事の人は単なる2連休でした僕ごときがウィークを名乗るなんておこがましすぎました誠心誠意謝罪します土下座します3デイズ」と「出かけるにも引きこもるにも中途半端な4連休ですごめんなさいむしろ月曜にも休日が及ぶせいで間の平日を無駄に増やしてしまい大変申し訳ございません靴舐めます草履温めます肩凝ってませんか揉みますパン買ってきますもちろん自腹で4デイズ」に改名しろ。

とにかくゴールデンウィークはさっさと祝日法を変えて1週間丸丸連休に今すぐ切り替えるか、年末年始と合体して1月全部休みにするかしてくれ。いやしろ。でも給料は増やせ。

違う、元はと言えばなんでこんなに有給取りにくいんだよ。なんで仕事してる側の権利として有給を取ってるのに休み明けめちゃくちゃ気まずい雰囲気出さなくちゃいけない上に、お土産とか買っておかないといけない雰囲気が醸し出されてるんだよ。それにちょっと日焼けしてたら「遊んでるなーw」と小言言われたり、「海行ったでしょw」なんてなんでお前に俺のプライベートを明かさないといけないんだよ。海なんて行かねーよ。「午前は友人とフットサルして、午後は川でバーベキューしてました」って言ったけど、本当は午前は暇すぎてジョギングしたけど5分で帰ってきて公園で1人で懸垂してたら近くのアパートのベランダでタバコ吸ってるおじさんと目が合ってスゲー気まずくって家帰ってゲームしてコンビニ弁当食って昼寝してスマホダラダラ見てたら休み終わってたなんて口が裂けても言えねーよ。

いいか、ゴールデンウィークは確かに誇大広告も良いところだ。でも本当に膨れ上がってるのはこの日本社会における休みに対する圧力なんじゃないか?
もっと日本人が気軽に有給をとって、友人と遊んで、素直に楽しんで、そして連休明けはいきなりフルスロットル!じゃなくて少しずつ仕事を再開していけるような雰囲気を作っていくのが僕らの役目なんじゃないか?

ゴールデンウィークをゴールデンにするのもブラックにするのも、すべてこの社会の力と互いに協力する心で変えていけることなんじゃないか?

1人1人が手を取り合い、助け合い、支え合うことで本当に1人1人が安心してくつろげる黄金のひと時を作ることが、宇宙船地球号の乗組員である僕らの共存の術なんじゃないか?

ゴールデンウィークは強制されるものでも、与えられるものでもない…!自分の手で、掴み取るものだ…!

だから僕は平日3連休とって10連休とりたいですって言ったら部長にブチギレられて今仕事してます。はい、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?