これが愛ほし物語

今日はなんとなくテイルズ語り。




テイルズオブとの出会い



テイルズオブシリーズの歴史は1995年からですが、わたしとテイルズの出会いは多分2003年。
兄の読んでいた某雑誌に、当時発売される?された?かは覚えていませんが、GC版シンフォニアの記事が載っていました。それと読者投稿の4コマ漫画を見て、かわいいな〜〜!あと楽しそう!ってなってました。
あとはCMの「世界は救われる。彼女を失えば。」が衝撃で。
曲はそれより前にたまたま知っていて好きだったので、シンフォニアの曲だと知ってびっくり。

兄にやってみたいな〜って話をしたら、「おまえアクションゲーム苦手じゃん、やめとけ」と一蹴され。
確かに、私はあまり即座に判断して戦うゲームは得意ではなかったのです。
数年前、時オカやムジュラもやったけれども、完全に「攻撃は最大の防御(対策ゼロ)」タイプ。ガードとか敵を避けるとかできなかった。なので兄のプレイを眺めたり攻略本でプレイした気持ちにひたってみたりしてました。
ちなみにモンハンも一度やらしてもらいましたが、序盤の恐竜?に潰され終了。
そりゃあ一蹴されても仕方ないよね。

その後わりとすぐ、ドラクエ5や8がPS2版で出たので、そちらを楽しんでました。


テイルズ、初プレイ




それから5年後、ゲームを以外にも少しずつアニメとかが好きになり始めた私。
6月、たまたまTVを見ていた時にラタトスクのCMが流れました。
misonoさんの歌?ってなって画面を見たとき、ちらっとロイドが映って、え、え、と状況が飲み込めずに困惑する私。
そして最後、エミルの「マルタァァァァ!!」でぐっとひき込まれました。

今のゲームはなに?ロイドいたよね?でも最後知らん人だったよね?

慌てて携帯で検索したら、シンフォニアの続編だということがわかり。
そのあと何回かCMを見かけたし、あとはマルタの名前を叫ぶエミルの所が凄く気に入って。

それまで、小学生の頃の誕生日やクリスマスなどがないとゲームを購入したことがなかった私。
まあ田舎なので自力じゃゲームを買いに行けないのも大きかったけど🤣

発売して少しした頃、意を決して当時原付で通学していた兄に「このゲームがどうしても欲しいから買ってきて」と頼みました。
そしてようやく、初めてテイルズオブの世界に触れました。

それが深い深い沼のはじまり。


とにかく熱中



ラタトスク、予想以上に面白かったです。前述の通り、アクションは苦手なのでどうなるかと思ったけれども、とてもバトルがしやすかった。エミルがどんどん画面の上の方に消えていくw
ストーリーは、シンフォニアの内容理解が不十分というかほぼ知らない状態だったので、把握が難しいところもありましたが、それはそれでラタトスクに集中できたし、いつかシンフォニアもやりたいという思いが強くなっていきました。

ラタトスクを5周くらいしたあと、シンフォニアをやろうかなと思っていたのですが、同じように兄に頼んでみたら、なんとその店舗にはシンフォニアはなく。

色々疎い私、取り寄せという概念がなかったので、自分で買えるようになったらやるかと諦めました。
ただ、帰ってきた兄が「アビスならあった」と一言。

アビス、とな?
兄の説明を聞いてそこでようやく友人が数年前「TOA」が面白いと言っていたことを思い出す。
TOA=アビスかーーー!!!同じシリーズだったのかーーーー!!
我が家はお小遣い制度がなかったので、お年玉の残額を確認し、購入してきてもらいました。

まあ結果は言うまでもなく。2週間で88時間プレイして、一周目をクリアました。熱中。


ゲームのために、働く。


アビスにひたすら熱中していき、テイルズオブシリーズについても少し詳しくなり。オープニングを聴きまくっていました。good nightとかね………

その中で気になってきたのがヴェスペリア。Xbox 360なので、他にやりたいゲームもないから我慢するか…と思ってたらPS3版が出る、とな……?
フレンやパティの加入などの変更点はあるものの、欲しい!となり。そして、家から車で5分の所にゲームの買えるお店ができ。

問題は、金が無い。
もう発売だというのにお年玉は足りない。我儘言って遠くの高校に進学して親にかなり面倒をかけているのもあって、買ってくれとは流石に言えず。そこでようやく気づくのです。

バイトすりゃいいじゃん、と。

高校はバイト禁止だったのですが、そもそも高校から遠いし田舎だ、こっちに来る先生も同級生もいないだろ、と。
しかも、欲しいなと思ってた参考書も買えるのでは?とも気づいてしまった。

というわけで、その店の同じ敷地にある店でしれっとバイトしました🤣
担任が出現したり、同じ高校の同級生の母親が来たりしてヒヤヒヤもしたけど。
今思うと、選択肢少ないとはいえ接客する仕事選んだのアホだな……

ふた月後、無事PS3ごとヴェスペリアを購入し、参考書なども手に入れ満足。長いので割愛しますが、いつかヴェスペリアの話もしたいなあ。

受験勉強を理由にバイトは半年でやめましたが、残ったお金はその後グレイセスfやマイソロ3、PSPを買うために貯めておいたんだぜ………あ、もちろん進学のためにも(小声)

そういう点でも、ヴェスペリアは思い入れが深い作品ですね。



わたしの生活とテイルズオブ



それから大学生になり、時間に余裕もあった私はシンフォニアも含め、オリジナル(当時はマザーシップでしたね)は全部一度はプレイできました。
稚拙ながら二次創作を楽しんだり、テイフェスに参加したり、ナンジャコラボとかに行ったりヴェスペリアの舞台を見に行ったり………

社会人になってからはテイルズに触れる時間こそかなり短くなってしまいましたが、それでもたまにちょこちょこ触れています。
もちろん私にも好みはあるのでテイルズだから全肯定というわけではなく。プレイしてて、え?と思うこともあるけれども、それはそれでよし。だってそれがその作品の物語なのだから。
昔プレイした作品も、今再度やったら感想が違うかもしれないですよね。時間が無限に欲しいです。

2023年は久々にテイフェス参戦し、友達とめっちゃ叫びました。すっごく充実してた。
2024年、行けるかはわからないけれど、行けたらいいなあ〜!



別なゲームも楽しんでいますが、テイルズは私にとってなんだかんだ、かかせない存在なのだと思う。
これからもこうしてテイルズオブとともに人生を楽しんでいけますように。

長い長いひとりごとでした✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?