見出し画像

写真において相性の良い色味について。の話

こんにちは。栃木県在住のフォトグラファーMako(@mako.183)です(*^^*)

最近、家にいる時間が多くなって、食事だったり奥さんへのお弁当も凝りだして、
家に大量にあった椎茸を使って、椎茸の肉巻きなんかを作っている僕です。


さて

今日は写真において相性の良い色味についてのお話です。



皆さんは写真を撮る時に ”色の組み合わせ” というものを考えたことはありますか?


お洋服と同じように相性の良い ”色” というものが写真にもあるんですね。


色には色相環というものがあります。
これはLigthtroomで写真を編集する際にいじる ”色相” の相関図になります。

画像1


そしてこの色相環の中でついなる色は、 ”補色” と言って、相性の良い色とされています。



たとえば


赤色と対になるのは緑色

画像2


青色と対になるのは黄色

画像3




この色の組み合わせを街中でもみかけたりしませんか?



たとえばセブンイレブンのロゴ

画像4

Tポイントカード

画像5



他にも青菜だけのサラダじゃ何か物足りないからトマトを入れようだとか

色相環の知識がなくてもなんとなく補色って使われていたりするんですよね。



こういった補色効果を使うことで、より人に伝わりやすくなったり、印象に残る写真になります。



また、写真を撮る時に3色に抑えるとバランスが良いとされています。



画角に取り入れる色や、被写体さんに来てもらう服なども

補色を意識して取り入れるといいかもしれないですね。




これからは桜の季節ですね。


桜や菜の花と相性の良い


”青色”



を取り入れるとまとまると思いますよ(*^^*)





最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

オンライン写真教室やレタッチ講座

その他、撮影依頼等随時受け付けております。

詳細はメッセージにてお問い合わせください。


その他、SNSやホームページの方もよろしくお願いいたします。

Instagram:https://www.instagram.com/mako.183

Twitter:https://twitter.com/mkami0t

ホームページ:https://mkami0t1213.wixsite.com/makography


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?