見出し画像

まこちのライフワーク

少しずつあれこれと活動が広がってきたので、このnoteにまとめておきたいと思います。


ざっくり経歴

小学校5年生のときに「将来は学校の先生になる!」と決めて、
そのために、高校を決め、進学する大学を決め、
関東で約5年間小学校教員として働きました。

社会人3年目に結婚。4年目後半に妊娠するも、流産を経験しました。
その経験から「命の誕生は奇跡であり、存在そのものが尊いもの」、そして「もっと自分を大切にした生き方をしよう!」と思うようになりました。

その後、退職して夫の地元である宮城県へ。
そこで娘二人を出産し、子育て奮闘中であります!

■Twitter:@mako3142

■Facebook:@mako.yamaya.1 (facebookは面識のある方、関わりのある方とつながるツールとして使用しております。)


今やっていること

空っこひろば ここ

宮城県大崎市を中心に活動している外遊びの会「空っこひろば ここ」を運営しています。


子どもたちの「今ここ」を感じている気持ちを大切にしながら、
自然の中でのびのびと、みんなでつながりあって子育てしていくことを目指しています。


私自身、家の中でずーっと娘たちと一緒に居たら、息がつまってしまってしんどくなったことがありました。
そんなときに、近くの公園に連れていったり、ちょっとした森の中で一緒に散歩をするだけで、とってもリフレッシュできました。

大崎市はとても自然豊かなところです。
そんな場所で子育てできて、親子共々幸せ~な時間を過ごせているので、
ぜひみなさんとその気持ちを共有できたらいいな!と思っています。
ぜひ遊びに来てね❤️


■note  空っこひろば ここ|note

■Facebook 空っこひろば ここ | Facebook

■Instagram


■公式LINE  



「げっけいのはなし いのちのはなし」絵本アンバサダー

絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」をもとに、乳幼児からの性教育の大切さをみなさんにお伝えする活動をしています。

https://note.com/mako3142/n/n3984bd878cd5

絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」のおかげで、私自身の性に対する価値観が変わり、「自分も相手も大切にするためにはどうすればいいか?」を子どもたちと一緒に日々考えていく「生」教育をしています。

「座談会」ですので、みなさんとあれこれおしゃべりもしながら、「性」についてあらためて考える時間を作ります。
ご興味ある方は、以下のメールアドレスにお気軽にお問合せください

■メールアドレス: mako5547yama@gmail.com



母親アップデートコミュニティ 東北支部

「母親をもっとおもしろく」をモットーに、母親同士がつながって、自分自身のこと、子育てのこと、キャリアのことなど相談できたり、新しいチャレンジができるコミュニティに所属しています。

母親アップデートコミュニティ(HUC) | 一般社団法人母親アップデート | HAHAOYA UPDATE ASSOCIATION (haha-update.com)


母親アップデートコミュニティ(通称HUC)内には、各地域で支部も発足しており、私は東北支部に所属。
メンバーは、自身の得意なことや好きなことを生かして、それぞれ活動しています。


2022年6月には、母親アップデートコミュニティがTEDxTohokuの協賛パートナーとなり、二日間ボランティアスタッフとしても参加してきました。


「東北の母を、もっとおもしろく。」をモットーに、これからいろいろなことを仕掛けていけたらいいな~と思っています。ワクワク!


3つの活動の根底にあるもの

一見、バラバラな活動のように思えるかもしれませんが、私の中では共通している想いがあります。

それは「大人も子どももありのまま。自分らしく生きられる社会をつくりたい」ということ。

空っこひろばここでは、大人も子どもも自然の中でのびのびと過ごし、今感じていることを大事にしています、
自然に、そして仲間たちに、「わたし」をたっぷり受け止めてもらえたら、「わたしはわたしでいいんだ!」と思えます。



「性教育」を通して、お互いの違いを知って、お互いを尊重しあって生きていく方法を考える。わたしも相手も大事にできる人を育てたいです。



母親アップデートコミュニティは、とにかく私自身が「わたしらしく」いられる場所。「母親だから」とか「女性だから」とか、固定概念に縛られないで、「わたしはどうしたいの?」に向き合うことで、自分の人生を歩けるようになりました。



私のこの3つの活動を、これからも大事に育てていきたいと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?