見出し画像

ATEEZ鉄道999【1】乗ったら最後、片道の旅

自由な想像力や発想を楽しむことは世界を救うものだと思っています。

地に辛いじにからい

囲碁用語です。ピン!ときたのがこのワードだった。
将来の益のために相手に与えるのではなく、取れるうちに目先の益を優先するというな囲碁の棋風を表す表現です。取れるなら取れるうちに取れる分辛くからく搾取するということ。

結びつきそうない。でも、うっかり結びつきそうな気もするから
ちょっと記しておきます。韓国は囲碁が強い国だから。私は、彼らの所属事務所KQエンターテイメントの幹部は絶対に!碁打人だ!と思ってますからね!!

一方で頭に浮かぶのはこんなこと
ロックの詩あるあるだとこういう風にとれなくもない。

後者の場合は実は地に辛いじにからいと真逆の意味合いになるの💗

知は力。

彼らはファンダムに対してただ消費行為だけではなく、

ありとあらゆるものに疑問をもち知力を鍛えよ。

若者よよく学び、よく考える力を鍛えよ。

ヒントはいろんなところにある
というメッセージ性を国境や立場をこえて発信しているようにも思える。

知力を鍛えることは目先の利益にはならない。
時を越え何年も経過した結果大きな利益と結びつくかもしれない。

って感じがする。
妄言かもしれないけどね!

あ!量らずしも『青唐辛子』『辛い』で
真逆の陰陽がでーきちゃった💗
Aha効果!

『辛い』『spicy』


この夏のATEEZの新曲のキャッチフレーズが『ひと味違うSpicy青唐辛子Vibe』
ですのでドキドキ、ハラハラですが、ピリッと辛口なことも書いちゃおうかな。
とも思った次第です。

正直いえば個人的な意見ですが、アイドルなど「推し活」をめぐる消費文化に対して良い印象を持っていません。
グッズやCDなどの大量販売・購入はそれを輸送し配達する業者にからしたら、まるで業務を圧迫し破裂させる悪のようにおもっていた。(物流の2024年問題どうなる?)
配達員さんは朝8時ごろから21時ごろまで交代なしで労働勤務しており雨や嵐でも頑張っているのを尻目に、感謝心もなく、さも当然のような態度をとる消費者も多いように感じるからです。
また大量の廃棄物(プラ製品含む)がでるのが嫌悪感。
なんとなく、出されたものは何でもとにかく買え。
家畜に対して出された餌は何でも食えみたいな印象もあり(個人的な印象)不快感がありました。
そのためとても嫌な消費行動というマイナスイメージを持っています。
応援消費のようなものも何となく肌に合わないと思っていた。

なのに、それなのに
なぜか論外になってしまったATEEZというグループが気になってしかたない。

Bugった?そう虫だけに‥  冨樫義博『ハンターXハンター』

私がアイドルにハマるなんてありえない葛藤を長々とブツクサしていたら結果的に考察っぽくなっていき底なし沼に沈んでいくという奇妙な状態に陥りました。

というわけでBOUNCY(K-HOT CHILLI PEPPERs)です。

なんか違うの。

何かが違う!

ひと味違う感性?でnoteを書くわけ


四十路になり初めてアイドルの推しができる

押し活はTwitterをつかうといことを聞いたことがある。

Twitterはじめて覗いてみる。
現場に行けないので自分なりの推し活を模索する。

Twitterの情報が楽しくなる
アウトプットしたくなるnote始める。
そもそも俺がアイドルにハマるなんておかしいぞ!どうしちまったんだ?!

noteもいろんな記事の自由度が楽しくなる。
いろんな情報を自分なりの言葉やインスピレーションをまとめたくなる。
まるで宝物探しの大冒険をしているような錯覚さえある。

ATEEZとの出会いを機にインターネットという宇宙の旅に気づいたら乗っていた。
いや、ATEEZ風にいうと海賊船🏴‍☠️なのかもしれない。
なのに何故銀河鉄道999か?ということですが。

テーマとしていた軸、陰陽思想について書くために色々読んでいたら、量子物理学やニコラテスラに遭遇してしまい。思考を巡らせれば巡らせるほど、なんとなくATEEZのコンセプトとリンクしてるようなしてないような気がして。
ただ自分の中でリンクしているだけでうまく言葉でご説明できるか、私の文章力ではいささか微妙です。

ニコラ・テスラのテスラコードもうまく説明できないのでこちらの動画をご覧ください

だから寄りによって9を3つ並べ『999』てのもあるですが、銀河鉄道999もデストピアとユートピアのお話で、黒装束の麗人がキーマンですし、ね。

また、韓国🇰🇷といえば囲碁、準じて陰陽思想というフィルターが発端でもあります。
碁盤の目は19✖️19=361目ありますが、これは古代中国の陰陽五行説でいう1年の360日に対応していた。この余る一目を中央の「天元」と呼びます。
この「天元」は万物の根源を意味する言葉です。しかし「天元」と呼ぶようになったのは江戸時代以降のことでそれ以前は「太極」と呼ばれたらしい。
交点は目👁‍🗨でクロポチがついた目👁‍🗨は星🌟といいます。

八つの🌟の中央は天元・太極

また、碁盤は9つの升目の集合体のようなもの。
(ATEEZの弟分グループがxikersデビューして座標とかいうし、白黒と升目モチーフをつかうからKQエンタ‥お前ら、やはりククク)

太極といえば
太陰太極図

韓国の国旗のモチーフとして有名ですね

大局観とは視座の高い思想(全体を見渡せる高い位置から達観しているような🕊)
つまり一部分から全体を類推し、方針を決定するための思考の働きとも言われます。
私にとって20代前半からずーっと魅力を感じていた言葉です。
『人は木を見て森を見ず』に陥りがち、
木をみてちゃんと森の全体像を察せるか。
一つの視点から偏ったイメージ偏見で大切なことを見失ってないか。
1つの情報で10の仮説を立てられる柔軟性をもてるか。(10はだいぶ無理せいぜい3だよ。)
悩み壁にぶち当たるときちんと『大局観』ができているだろうかに立ち戻る。
視野がせまくなり、特定の何かに囚われていないだろうか?

育児で自由に出歩けない。コロナで碁会所が営業していない。私の場合ネット碁では感覚がいまいちですので。感覚を確認する習慣がなくなってしまって尚のこと焦がれるようになっていたのかもしれません。

要するにnoteを使った大局観ごっこ。なのかもしれないです。
囲碁に準えて書き始め、守破離とテスラコードをミックスした構成となっております。

○保守と●革新の対立は🟥と🟦でも表現されます。

詳しくはこちら↓

今回は、囲碁とか、オヤジギャグとか、ばっかりですね。

『辛い』『spicy』『ひと味違う』という言葉で大喜利してるような。
🟥VS🟦に関しても書きたいけど政治色強めになってしまうし
カジュアルpopに書くのがまだ難しいので辞めときます。

白・黒も赤・青も上手く融合する。もしくはバランシングを司るのが『中庸・太極・天元』かもしれない。

多分数字だと『9』
そーそーアルファベットならq‥だね。ん?Q?あ、あれ?やめておこうか😅

昔から、見た目は若い女性でもオジさんと喋ってる感覚しかしないと言われてました‥。

癖強いオヤジギャグの繰り返し🧬を最後までお読みいただき

有りえない難しいこと【有難うの本当の意味】

感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?