見出し画像

【住宅】将来、土地選びに難航しそうな予感。

こんにちは。makoです。


最近は、無意識のうちに土地の坪単価を意識しながら色々と情報収集している訳ですが、土地選びってめちゃくちゃ大変そうな予感がしてきました。

優柔不断な私。

土地を買う際にきちんと、ここだ!!!という土地を見つけて買うことができるのか今から不安でいっぱいです(気が早い)

土地は高い買い物のため、基本的には大体の人が人生で一度きりの買い物かと思います。

だからこそ迷いますね。。。

土地選びに迷いそうな理由①一生住む場所だから

土地を購入していざ住んだ後に、「やっぱりここ、、、住みにくいかも、、、」なんてなってしまったらどうしようという不安が優柔不断の私を加速させます。

「住めば都」

そんなことわざがありますが、住んだら(購入したら)もう現実を受け入れるしかなくなります。

しかし、購入する前であればある程度選択肢がある中で、よっしゃぁ!ここしかない!!!なんて決められるのでしょうか。

土地はその時の運命だと思っています。
たまたま家を購入する時に、たまたま空いていた土地ということで色んな確率が重なり合って出てきた組み合わせだと信じています。


土地選びに迷いそうな理由②坪単価が場所によって大きく変わるから

地域によって坪単価違いすぎませんか、、、?

首都圏が高いのはもちろんのこと、神奈川や埼玉、千葉でも場所によってはかなり高く、一方で少し外れたところだと坪単価が下がる。

住宅購入時の予算にもよりますが、こんなにも場所によって値段が違う土地を選別できるのでしょうか。

同じ地域でも駅からの時間によっても値段が変わってきますし、どこを優先して、どこを妥協するかがかなり重要になってきそうな予感です。

購入時は安くても、アクセスの悪さや、将来的に土地を売るってなった時に、土地の価値が下がり安い値段になってしまったら、将来の家族にもあまり資産を残せず、やりきれない気持ちになります。

職場のことあるので、自ずとエリアは限られてきますが、それにしても地域によって坪単価が違いすぎることは迷わせるポイントの1つです。


土地選びに迷いそうなポイント③住みやすいか住みにくいか住んでみないとわからないから

今まで住んだことのある場所ならある程度土地勘もあり、住みやすさ、住みにくさの判断はしやすいのですが、全くの未知の場所だとネットの情報を頼ってしまいそうです。

もちろん購入前には現地に足を運び、見る必要はありますが、それだけで判断していいのか迷うところです。

近所付き合いという言葉があるように、ご近所さんが必ずしもいい方だとは限りません。

変な方がいたらどうしようなんて考えていると、さらに迷ってしまうかもしれません。


まとめ

まだまだ土地について知識不足すぎる私。

こればかりは日々少しずつ情報を収集しながら、ここだ!!!という運命的な土地を見つけるしかありません。

あらゆる選択肢を持てるように引き続き頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?