見出し画像

【RX高橋】2024・3・3しもふさクリテリウム 

      Photo:キクゾーさん

2時間エンデューロ、おっさんずカップ、エリートクラスのトリプルエントリー。何となくチームの中で流れがそんな感じになり、レース=高密度のトレーニング!!というコンセプトのもと流れに乗ってしまったような?

昨日シェイクダウンしたSL8
良くわからないままレーススタート

■2時間エンデューロ 5位
スタートしてマトリックス牽引で耐えるのみ
マトリックスメンバーの中でもマリノ選手の速さがワンランク違うのでめちゃくちゃ速い。
4周くらい連続で引いたとき、多分集団がかなり崩壊してしまい10人残ってたかどうか??
とにかくチームとしての優位性じゃないけどラインは崩さないようにタカオカさんの後ろは死守。


ラスト5周くらいからドンドンペースが速くなり、マトリックスも一人一人全開で牽引してリードアウトしていく感じで最後まで行くのかと思いきや、ラストラップは参加者で・・
しかしラスト2周のラップタイムがかなり速くて一周のアベレージがストラバで49K
ずー-っと50K以上を耐えたら、すでに6名?
ここで緩んだ瞬間行かないとダメでしたが(レース後タカオカさんにもあそこは行かないとダメだめだよと言われました)もう軽く千切れてたので踏めたとしても50Mくらい?そんな状態でラストゴールスプリントなんかする脚無くヘロヘロしてたら、目の前で外側からなぜか?IN側に寄ってきた選手とタカオカさんが接触してしまい、あわや!!というところでしたが何とか持ちこたえて落車はしませんでしたがスプリントは出来ず。その横を通過して5位でフィニッシュ
あまりにもきつすぎたので、SL7との違いを聞かれても色が違うとしか答えられえずすいません。
妻は女子で2位と大健闘

■おっさんずカップ 14位
疲労困憊でスタート
集団に居る分は平気だけど、脚がパンパン。中盤でタカオカさん含む3名の逃げで完全に決まったと思い集団ゴールでいいかなと、のほほ~んとしてたら横からマトリックス1名走ってたのですが、横をすー-っと抜けて追いかけいく???えー--、、それダメでしょ~と思いつつも、流石にここはぼーっとしてるわけにもいかずすぐに後ろにつく。めっちゃ追いかけてる、前の三人もタカオカさんが先頭の時はジワジワギャップ広がってるんだけど、他二名が前に出るとジワジワ追いつく感じ。これ唯一の登り区間で前のペースが落ちたら一気においつくなぁ・・・やだなぁと思ってたけど、残り3周で吸収した瞬間一人カウンターアタックで行ったので、当然ここは自分が行かないとまた同じことの繰り返しになるので、何とか飛びついたものの瀕死状態で一周、ラスト2で吸収されてほぼ屍状態でラストラップ
スプリントする脚は残ってないので、ヘコヘコしながら集団後方でゴール
ゴール後ガーミンウオッチからFTP更新しましたと。

■エリート 15位
スタミナ残り30%でスタート


絶望的な疲労感でしたが、序盤ペースが一定だったのでかなり助かりました。
多分おっさんずの時間帯よりも風が強くなったので、集団スティが圧倒的有利な展開になり、スタミナ30%でもなんとかついていけるペースに。
あくまでも何とかついていけるだけなので、レースウンヌンは記憶になくとにかく千切れずついていくことに集中。千切れたらそこでトレーニングは終了と思い何とか最後まで
そしておっさんずと同じでもうスプリントなんてする脚なんかまったく残ってないのでヘコヘコしながら集団後方でゴール
千切れないで良かった~というのが本音。
タカオカさんはおっさんず、エリート共に単独でブリッジしたり独走したり色々と違いするぎるので、笑うしかない状態。

しかし3種目無事に走れたし、エリート終了時またもガーミンからFTP更新しましたと表示されたのでトレーニング的には大成功じゃないかなと。
チーム員&クラブ員共に落車&ケガ人居なかったので楽しく終われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?