見出し画像

[高橋 誠]神宮クリテ

1.5k×8周

結果
5位  17分24秒 TOP+2秒


RXのイベントとしては、沖縄の次くらいに大切なレース。打倒なるしまフレンドが毎年の合言葉なのですが、対等に走れるのは正直高岡さんのみなので、頭数で勝負。各自キチンと役回りを果たすのみ
正直スタート前はゴールなんてしなくても良いと思い、やれることはやろうと
たった12キロのレースですが、この短い時間で全力出せるように、今週はキチンとテーパリングをして、インターバルも一回取り入れたのでコンディションは完璧
試走で一度もがいたら、1000w超えた!いつ以来だろう?とにかく、今日は万全

レーススタート直後は打ち合わせ通り、福田さんがダッシュしてどんどんスピードを上げていく
番手からキクがもう一発踏んで、ヘアピン手前から一人先行
逃げ切れるはずはないんだけど、なるしまに対して先手は取れたので、福田さん&キクナイス!
2周目で捕まったけど、良い感じ
吸収されてからもすぐに他メンバーがアタック、次は俺の番かと思ってたら、なんと高岡さんが序盤で動いてアタック!
これは福田さんも自分も予想外だったのと、前に居たので集団の先頭へ
ここであからさまにスピード落とすと、速攻被されるのと高岡さんのスピードはそんなことしなくても追いつかないので、自分のペースを保ちつつコーナー入り口は遅く、立ち上がりは凄くもがくのメリハリをつけてなるべく面倒臭くさせておく

ここで我慢出来ずに飛び出していったのは、なるしま勢ではなく他の短期参加者、、、狙いはなるしまさんにいって欲しかったけどしょうがない

残り二周で、ハンさん、高岡さん、なるしま小川さんの逃げが決まった
ここもすぐ前に出て、後ろが福田さんだったので落としすぎずペースで
落としすぎるとジャンプされた時に、瞬発力のない自分では反応出来ないので、後ろから出てこられたとしてもジワジワ程度になるようにする
前3人は強いので、かなり力を合わせないと追いつかないから緩める必要は無し
ラスト一周前でオバタさんが出てきた、このままオバタサンが引き倒せば、小畑さんも終わるし運が良ければ追いつけると思ったら、ここで湾岸のフミさんが同チームの石塚さんに託すべく、小畑さんの前で強烈に引き出し始めた

これで小畑さんはシメシメという感じで、頃合い見てラスト付近でジャンプする体制が整ってしまった

ヘアピン立ち上がってから小畑さんが加速する、最終コーナー手前で、小畑さんの後ろにいた石塚さんがじわっと離れてしまい、すぐ交わして小畑さんを追ったけど、5mが埋め切れない
最終コーナー進入で一気にちょっと離れてたハンさんの後ろにつけたけど、当然そこからのスプリント力はないので、そのままハンさんにジワジワ離され5位でフィニッシュ


優勝はなるしま小川さん
2位が小畑さん
3位高岡
4位ハンさん

自分の実力的にはやれるだけはやった
単純に上位陣が強かったというだけで、流れ的には各自目的意識を持って動けたレースだと思う

そして何より全員無事に怪我なくゴール出来て、良かった

現地でも沢山の応援ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?