見出し画像

実業団 鴨川クリテE2クラス

結果  優勝

実業団レース今期2戦目

クリテリウムの脚質で無いことは、自分が重々承知なのですが、日曜日は房総練するので保田に居るのでせっかくだからエントリー
今回チーム員は1人も出ないので単独参加
去年とゴールラインが変わっており、最終コーナーの順位がそのままリザルトかな?というイメージ
最終コーナーを試走で一度レーススピートまで上げていき、一度全力で曲がってみる。
最終コーナーから一つ手前のコーナーは、段差もあるし砂も浮いてるので、速く走れる人は少ないなという印象でした
取り敢えず自分はここ全力で曲がれることを確認

各クラスコースが狭くてクネクネしてるので26台マックスで組分け

知ってる限り地脚あるのは、サイクルラボの石橋君かなと
台数的に特に整列もいらなく、最後尾スタート

予想通りいきなり石橋君が引っ掻き回しにかかったかけど、コースレイアウトと風の向きが悪く逃げはきまりにくい
何度か自分も行ってみるけど、猛追されてすぐ吸収という感じで進行
ただ、やはり最後から二つ目のコーナーがかなり遅いので、自分も周りに合わせたペースで曲がるようにする
速く曲がれることがバレたらマークされると思ってたので、最後まで隠すようにした
とにかく自分はスプリント力皆無なので、脚以外の情報と作戦を総動員しないと生き残れない

途中の周回賞で、何となく前目になりじてんしゃの杜小川さんから、狙いに行くの?と聞かれ、いやいや狙ってないと伝える
ここまでは本当に狙ってなく、周回賞でスピードが上がり、その後の展開に備えてたのですが、スルスルと前に出て誰かの後ろにつこうとした時、知合いでもあるファストレーンのかとちぇが狙いに行ってたので、貴様にはわたさーーん!!と、踏み直して先着。そういう間柄だったので、小川さん嘘つく結果になってしまいゴメンなさい

ラスト二周
絶妙なタイミングでワイズロードの選手が飛びだす、追う人が居なければブリッジかなと思ってたけど、後ろからしびれを切らせてフィッツの選手が猛追

シメシメと後ろに着かせてもらう、若者らしい良い走りです、おじさんさんは頭使うしか無いんです。
ここからは2〜3番手キープ
最終ラップのメインストレートだけ気をつけて、作戦通りクネクネ区間を前目では居る、最終区間でピナゾーの選手が痺れを切らして前に出たところで、残りコーナー2つ
一度前と車間切ってから、全力でコーナーに入りそのスピードのままピナゾーの選手をパスして先頭で最終コーナーに入り、スプリントをせずそのままの状態で先頭ゴール出来ました

今日は位置取りとタイミングがバッチリハマりました

コース横からの応援も、ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?