ひげの生えた女の憂鬱

先日のわたしである。

この数日後、本当にバイトを探し、かなり久々にバイトの面接に行った。その結果・・・

しかし・・・・・・・。


辞めました。

それも働く前に。

ふりだしにまた戻ってしまった。

実はずっと面接の日からひっかかっていた事があったからだ。

面接でのオーナーとわたしのやりとりがこちら。

オーナー「こんなに明るくて元気ないい人が来てくれたら大助かりです。是非よろしくお願いします」

わたし「ありがとうございます」

オーナー「ただね、急にバイト辞める人が多いんだけど、急に辞める場合はお給料渡せないから。それだけ頭に入れておいてください。辞める場合は一ヶ月半前くらいに言うこと」

わたし「はい分かりました。ところで急に辞めるってどうしてなんでしょうか?」

オーナー「想像していた仕事と違ったとかなんとかで辞めていくんですよ・・・。仕事がきついとか言って」

わたし「そうなんですね・・」

このやりとり、皆様はどう思われますか?

正直、バイトだろうと急に辞めることはお店に迷惑がかかるので常識的ではありません。
しかし、いかなる場合でも給料を払われない事があるのはどうなのでしょう?父も祖父も法律関係の仕事をしていたのに、法律に全く詳しくないわたし。

ネットで得た知識によると、急に辞める場合でも働いた時間はきっちり給料としてもらえるのだそうです。しかし、二週間前までに辞めることを伝える義務があるとのこと。まー、二週間前どころか、1ヶ月前くらいに言うのが常識だろう。

しかし、そんな事を言いながらわたしは以前、急にバイトを辞めてしまった事があった。
その会社でアルバイトをしていたのだが、正社員でいわゆるお局さんのような意地悪なおばさんに毎日いじめられていたのだ。それでも、バイトを頑張って続けていたが、ある日我慢の限界がきてしまった。泣きながら「辞めます」とお局さんに言って会社を後にしたのだ。その後
、面接で聞いていた話とはあまりにも違う業務内容などを思い返し、涙が怒りに変わり会社に思いっきりクレームをいれてしまった。

「求人広告に載っていた内容に反した事を仕事で押しつけられたり、パワハラがひどかったです」

会社側は、すみませんでした、と謝ってきて突然辞めたにもかかわらず、後日給料がきっちり振込まれていた。

わたしがまだ勤務していた頃、30代前半くらいの女の人が菓子折りを持ってその会社に来た事があった。その女の人は

「突然辞めてしまってすみませんでした。今まで働いてきて色々あんなに怒られたり言われたりしたのは初めてだったのでそういう経験ができてよかったです」

とお局さんに菓子折りを渡すとさっさと帰って行った。

お局さんは女の人が立ち去った後、バツが悪そうに

「いちいちそんなん言いに来んでええのに」

とつぶやいた。おそらく、女の人が言った事が嫌味に感じたのだろう。きっとひどいパワハラをしていたのだから。

正社員に限らずバイトも突然辞めるのはいけない事だ。通信制の高校に通い、みんなが高校に行っている間もずっと働いてきたわたし。そのためバイト経験は長い。
他のバイト先でも嫌な人がいたり意地悪された事は沢山あったが泣きながら我慢して代わりのバイトが決まるまでちゃんと働いた。
しかし、我慢できないレベルのセクハラ、パワハラを受けている場合、精神を病んでまできっちり二週間や一ヶ月間働く必要があるのだろうか?

「責任があるから辞められない」
そう言いながらパワハラやセクハラのいじめに我慢して耐えて続けてきたのに自殺においこまれる人も沢山いる。

体は一つしかない。正社員をしていた事もあるが、会社側が自分を選んでくれた、と思うのも大切だが、自分にも会社を選ぶ権利はあるのではないだろうか?

その他に、上京後、給料の未払い問題に悩んでいた時期があり人間不信に少しなっていて、今回のバイトを辞める決断に至った。

(まだ未払いのままです・・・。法的措置をとる気力も失い、折れてしまった)

また一からのスタート。

また昔みたいに実家に毎月仕送りできるように沢山働きたい。大好きなお母さんに恩返ししたい。長いトンネルはまだ続きそうだ。情けない。ごめんなさい。



#日記 #漫画 #まんが #絵 #イラスト #写真 #空






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?