トキワ荘跡地巡り

何度読み返したか分からない愛読書『まんが道』。


『まんが道』にでてくるラーメン松葉に久しぶりに行って来ました!


前回も前々回もひとりだったけど今回は彼氏のサトル君も一緒に。

なんと、松葉がある南長崎は、幼少期サトル君が育った場所だったみたいでサトル君が住んでいた家や昔行っていたおもちゃ屋や本屋を巡って感動。(サトル君は東京生まれ、東京・九州育ち)

『まんが道』がきっかけで時々訪れる南長崎周辺は私の大好きな場所。


そしてお目当のラーメン松葉。

まるで時が止まってるかのようにそこにあり続ける。

入り口。

『まんが道』にでてくる松葉名物のラーメン。

懐かしい気持ちになるあったかい美味しさ。
時代は変わっても、ずっと変わらない味がある安心感。

ンマーイ!!


そしてサトル君も一緒にいたのでチャーハン、餃子も注文して全部シェアすることに。
餃子は前回食べたことがあり、美味しさを知っていたけどチャーハンは初めて。

ンッンマーイ!!!!!


チャーハンが個人的に絶品すぎて、サトル君の最後のお楽しみにとっていたチャーハンまで狙いそうになった(思いとどまったけど)

パラパラではなく、ちょっとしっとりしたチャーハンの味がもう恋しい。

チューダーも初めて飲んだけど甘くてンマーイ!でした。
ああ、このチューダーを憧れの先生方がトキワ荘で飲んでいたのだなぁと思うと胸が熱くなりました。


余談ですが、松葉にあったお客さんが書き込みできるノートになんとnoteでおなじみの方の書き込みが!!

私も大好きな夫婦愛がほっこり描かれた作品『嫁まっしぐら』の小鳥遊 正璽先生。癒されます☆
https://note.mu/yomemasshigura

私も真似して書き込みしました笑


また近いうちに行きたいなぁ。


#漫画 #まんが #まんが道 #ラーメン #日記 #南長崎 #チャーハン #絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?