正解かは分からないけど


ずっとここ半年間くらい、ふと不安に襲われます。
それは、同じ条件下(部活やクラス)で一緒に過ごしている子と自分を比べてしまって、自分に自信を無くして心が暗くなるからです。

悪い癖だと言われますが、自分では本心でそう思っているためになかなか自分の考えは変わりません。

話は変わりますが、私は好きなアーティストさんとかYouTuberさんが割とたくさんいます。
その人達に憧れて、こうなりたいって思わない日はありません。性格とか考え方とか容姿もです。
いわゆるインフルエンサーという方にとても憧れがあります。

そして、最近この上の二つの共通点からある考えが思い浮かびました。
人と比べて、自分を卑下する方向に気持ちをもっていかなければ不安な気持ちにならないのでは、と。
自分の良くも悪くも「人と比べる」という性格に焦点を当てて、人に憧れられて、評価してもらえる人間になる事を目標にしてみようと思いました。
いい事で目立つことが好きな自分の性格は、

「〇〇ちゃん(自分)ってすごいよね!尊敬する!憧れる!」

って言ってもらえるだけで生きる活力になるんです。

でも本当の自分を押しつぶして殺さないように完璧を求めすぎずに生きていきたいです。


高校生のぼやきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?