見出し画像

大人って真剣だよな

どーも こんにちは

まこまこです。

今日は大人っぽい人は真剣だよなっていうお話。ダラダラしている人は反対に子供っぽいということになる。アイドルやスポーツやっている人をテレビで見ると、年齢は子どもなのに、自分よりも精神年齢高い人がたくさんいる。大人はとても真剣に行動するよな。自分は子供だなと思った。

なんでこんなこと思ったのかと言うと、今日自分の子供っぽさを痛感させられた出来事があったから。

私は統合失調症のため、心療内科がある病院にリハビリに行っている。そのリハビリでは、今日は11人で卓球大会をやることになった。そこで、参加したリハビリ患者の一人が近くにあったバランスボールで遊びだした。作業療法士の方が、ルールの説明をしている時もそのバランスボールに乗っていた。その時、一人の30代くらいのリハビリ患者がそのバランスボールに乗っているリハビリ患者にキレた。「お前、今それをやる(バランスボールに乗る)時じゃねーだろ、考えろよ」と怒りだした。

その人が怒った時、私はハッとした。その怒った人は、明らかに、真剣に物事を考えていて大人だと思った。反対にバランスボールに乗っていた人はとても子供っぽかった(実際にその方は20歳前半の人だった)。そして私自身も、気づいていながら注意できなかったので、遊んでいた人と同様に子供だなと思った。

その怒った人は、他のリハビリの時でもご一緒することがあり、たびたび私を感心させた。この人はどうしてここまで真剣に物事を考えることができるのだろうと。大人ってかっこいいなと思った。

私は現在、無職で療養中なので、社会についてよくわからないが、社会人の中でも真剣な人は大人っぽいと思う。真剣に仕事に自分に向き合っている。

25歳にも関わらず精神年齢が低い私は、この真剣さが非常に足りていないと感じている。もっと人生何事も真剣にやらねばならないと思う。

昔、大学教授が「真剣」と「一生懸命」の違いについて話していた。真剣とはもともと切れる本物の刀のことであって、その刀で対決することは命を落とすこともあるとのこと。つまり真剣とは絶対に負けてはいけないほどの熱量・本気であることを指す。反対に一生懸命はただ頑張ればいいというニュアンスが含まれていて、真剣よりも本気度に欠けると私は思っている。

今、私の周りには優しい人が多い。私はその優しさに甘えてしまっている。もっと真剣になりたい。意識を変えるだけで真剣になれるのかな。

誰よりも生きることに真剣になりたい。そして大人になりたい。

以上、まこまこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?