#4「ライディングデュエル・アクセラレーション」

遊☆戯☆王5D'sを全話観賞したので忘れないうちに感想をストーリー、キャラクター、デュエルの視点ごとに書いていく。曖昧な部分はもしかしたら嘘書いているかもしれない。遊戯王アニメの多くはアニメーションの躍動感を出すための崩した絵がネタにされがち(ゲイル)だが、絵も基本的には良かった。

画像1

ストーリー

前半はスラム街と都市の格差や差別、後半は行き過ぎた文明による破滅の未来が背景テーマとなっていて、ギャグ回、迷言回も多いが基本的にはダークな世界で進行していく。チーム5D'sをはじめとして主要キャラはバイクに乗ってデュエルする(スタンディングデュエルも中盤はそこそこある)関係から年齢が高く、過去に問題を抱えているケースが多い。ダークシグナー編は特に密度が高くて面白かった。中盤はストーリー的に見なくても問題ないほぼ1話完結の回が多く、水戸黄門的な楽しみ方ができた。終盤は冗長で退屈な場面も多い気はしたが、シグナー龍全部使ってリミットオーバーアクセルシンクロでかっこいいドラゴンが出て、終わり方が必要十分で綺麗だったので良かった。クェーサー(銀河)→シューティングスター(流星)→スターダスト(星屑)の流れも美しくまとまっていた。どうしてバイクに乗ってデュエルしているんだ?に対する説明は最後までないが、この作品は地上絵と星(シンクロ召喚、スターダスト)がテーマなので、ライディングデュエルはおそらく古代の儀式をモチーフにしていると思われる。

キャラクター(チーム5D's)

遊星
寡黙でクールと見せかけて熱い男でかっこいい。精神的に大人で落ち着きがあり貫録がある。拾ったカードや寄せ集めのカードで戦いながら「役に立たないカードなど一枚もない」と言うホビーアニメ主人公の鑑。髪型が凄い。

ジャック
最初は海馬的ポジションかと思いきや途中から残念キャラになってしまって悲しい。スターダストドラゴンをパクったニートでしかなかった。借金の回や窃盗団の回のように見せ場はあったけどあまりデュエルで活躍したイメージがない。髪型は普通。

クロウ
おそらくチームで一番真面目に仕事して子供の世話までしてるいい奴。友達に欲しい。デュエルもいい感じにトリッキーで見ていて面白かった。現実のブラックフェザーは旋風から汎用シンクロ出して轢き殺すだけだったのでなおさら。髪型が凄い。

アキ
最初から最後まで作画が安定せず、毎回顔が微妙に違う。声も最初は合ってない気がしたが、最終的には慣れた。WRGPでスターダストドラゴン出して次に繋げた回が一番良かった。髪型が凄い。

龍亞&龍可
バイクに乗れないのでデュエルした回が少なく、特に龍可が使ったカードはほとんど思い出せない。代わりにスケボーデュエル回もっとやってほしかった。話の都合上仕方ないとは思うが、ライフストリームドラゴンにチューナーついてるのはやりすぎだと思った。よく見ると髪型が凄い。

ブルーノ
「スリップストリームで私についてこい」って言ってるかっこいい時と普段のアホそうなギャップが良い。シンクロ口上が未来のセンスでかっこよくて好き。GO!シンクロ召喚!カモン!彼の未来はどうなったのか。髪型は割と普通。

ライディングデュエル

序盤の方が面白いデュエルが多い。後半でスピードワールド2が登場してドロー、バーン、除去と万能だったのが良くなかった気はする。それを差し引いてもライディングデュエルはゲーム中、どちらが有利か視覚的にわかりやすく表現するための天才的発想だった。後半のつまらない部分として、切り返し方がワンパターンな感じはあった。デッキの内容を覚えてしまった以上仕方ないが、エンジェルバトンでヘッジホッグ捨ててチューナーから釣り上げる流れが大体予想できてしまうのが良くなかった。逆に言うとカードの使い方を教えてくれたのでホビーアニメとしては良かった。ライディングデュエルがかっこよすぎたせいで二輪免許取った。

まとめ

どうして5D’sを視聴しないんだ(全154話)

---
最後まで読んだよって人は♡押してくれると非常にうれしいです。ログイン不要で押せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?