見出し画像

2020年抱負を言葉にする

毎年、三輪大社でご祈祷していただくのですが、今年はご祈祷の最後のお言葉が胸にきたので、しっかりと抱負を形にしようと思いましたので、noteに。

今年の抱負

・毎日勉強する時間を作って、アウトプットをする

・リングフィットアドベンチャークリアする(運動しないとガチやばい)

今年は成長の年

子年の子は双葉という意味があります。つまり、今年は新しいことに対して芽が出て、成長していく年です。

去年の亥年はタネをまき、今年は芽が出て成長していく。とご祈祷の進行役の方がお話をされていました。子にそんな意味があるのかな?と思いつつも、去年を思い返すととてもしっくりきた。

きちんと調べてみると、最初に出る葉っぱのことを子葉といい、双子葉類は葉っぱが二枚なので俗として双葉というらしい。(完全に小・中学校の頃の理科の授業を忘れてます笑)

言葉を調べてみて思ったことは、話を聞いたときの印象としてはもうすでに芽が出ていて、その芽を伸ばしていく年と思っていたのですが、子葉という言葉から考えると、今年は芽を出すための年なのかもしれない。と思い始めました。なので、来年さらに成長するために、今年は基礎の部分を固めていく年にした方が良いのかな。

去年はX DESIGNに参加したり、ReactでのWebの開発からAndroidアプリの開発にチェンジしたり、興味を持ったことに対して、とりあえずチャレンジしてみる年でした。確かにこう思うと、タネを植える(興味があることにチャレンジしていく)ために、まず、畑を耕す(興味があることが何かを知る)年だった気がします。特にXDESIGNでUXとは何かが少しずつ見えて来始めたと思っているので、サービスデザインの力をつけていくために必要なスキル・知識を今年は少しずつ培っていこうと思っています。

今年やること

興味があることをちょっと整理してみました。
やりたいことがいっぱいすぎて、じゃあどこに注力するかを色付けしてます。
あえて一つではなく幅広く選んでる理由は、自分は熱し易く冷め易い飽き性だからで、1ヶ月1分野くらいのレベルでできるくらい緩やかに計画を立てていきたい。まずは継続ができるようにが第一目標なので。

それぞれの目標

Android&Kotlin
簡単なアプリを作って公開する
(何を作るかから考えないといけないので、X DESIGNで学んだことを復習しつつ考えるところから)

エンジニアリング
設計や思想系の本を読む(いっぱい読みたいけど、絶対5冊は読む)

イラスト
noteに毎日アウトプットしていく
pixiv senseiで今勉強しているので、そこで学んだことをとりあえずnoteで上げていく。今年の目標としては、ストーリーボードのラフ画像がかけること。同期とかにみてもらって何を表しているのかが伝わるところまで行きたい。

文章力
X DESIGNで学んだアクティビティシナリオを書く
本を読む(小説を5冊をとりあえずの目標で)
→ 読んだ本は感想をnoteに書く

英語
毎日英語に触れるためにもスタディサプリ始める
→ 時間を作れるようになって来たら、オンラインの英会話始める(4月 or 10月以降が目標)
 TOEICが全然集中力持たなくてやばすぎるので、点数アップする!

ビジネスモデル
ビジネスモデル図や企業の分析をしてみる。10社目標

経済
ふと他の項目を書いていて思った勉強したい・しなきゃいけないことだなと思ったので追加。ただ、毎日ニュースを絶対見よう。だけじゃダメそうなので、これも入門書から勉強かな。とりあえず目標としては、ニュースをみて因果関係を考えられるようになるところ。

こうやって書き出してみると、学びたいことが多すぎて挫折しそう笑
やらないよりかはゆるーく、それこそtwitterで思ったこと呟くとかもアウトプットになると思うので(それこそnoteのつぶやきでも良さそう)、毎日やるを意識!
そのためにも、勉強時間を生み出せるように、定時で帰ることを心がける!(帰れないわけじゃないですが、キリのいいところまでやろうと思って残りがち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?