見出し画像

それがどうした!海岸清掃、終着駅の向かう分岐点

「母なる海」とは、よく言ったものだ。

以前、読んだ本の中に、SOGIハラの一番の加害者は家族だ!という一文を見た気がする。家族にしかわからない苦悩だと思う。我が家も多分に漏れず、この一文を否定できない状況。

家族が嫌いなわけではないが、存在自体を否定されるようなナイフの投げ合いはしたくない。だから、近寄りたくないというのが本音。弟には「お前が折れれるのが筋だろう!」と言われ、兄弟に縁は切れたまま。両親の心配はしなくていいから一切のかかわりを切ってくれ!と言われれば、返す言葉もない。

----

でも、まぁ、いいやぁ!

いつ頃だったかなぁ~~

海を見ながら

私のお母さんは海
私のお父さんは空

私の家族は世界中に70億人もいるから問題ない!

----

そんな風に泣きながら、自分に言い聞かせたのを思い出した。

また、やってしまった。
何度も繰り返している経験。

すごろくのダイスを振ったら、「振り返ったら独りぼっちで、スタート直後に戻る」。

さいわい、スタートに戻るという選択はないのが私のルール。

すれ違っていた終着駅

いつも振り返ると最初からすれ違っていた!という結論。つまり、私が私の終着点に向けて力ずくで捻じ曲げようとした結果。振り返ったら独りぼっちだった。

「独りぼっちだった」。これにも私が勝手に思い込んでいるという罠がある。

正しくは、活動の終着駅が違っていたのを再確認し、主催者側から参加者側に移っただけのこと。

私は、私の終着駅に向かって、何がやりたいのかを考えてみたい。


なんと独りよがりな文章だと笑われるでしょう。でも、それが私です。ほかの歩き方はできません。面白い人間だと思ったかた、是非、ご支援ください。