見出し画像

週報0322-0326/雨の図書館

春休み、そして長雨の一週間

春の長雨といった一週間でした。
来館者が少ないかなと思ったら意外と多くてありがたかったです。

また、祝日明けの22日には「お店番できます」という棚主さんからご連絡ありました。まだ、まっっっっったく着手していなかったお店番システム構築。正直、お断りしようとおもったのですが、せっかくなのでお店番を説明しながら、いろいろどうしたらいいか相談させてもらいました。

あと、いろいろ県内のおもしろスポットの情報交換も。いやー、一人じゃないっていいですね。

「感想カードがあるよ」って言うとみんな良い顔

そして、感想カードのファイルを用意しました。すでに3つくらい集まっていたので、ファイリング。ちょうど感想が寄せられた本の棚主さんが2名いらしたので、そのことを伝えると「え!!(嬉)」と、パァと花が咲いたような明るいよい顔をしていました。それも、ふたりとも。

感想カードっていいな、もっと普及させたいなと思いました。

土曜日、古本市でさかいめPR

24日(金)は、急用のため休館に。

25日(土)は、沼津・陽春古本古物市に「古書オンリッジライン」として出店。沼津の方へ「さかいめ」のPRと、「さかいめ」に置きたい本を買いました。

先日クローズした丸天ビルfor nowに出店していたアジト開きの交換本棚さん。いつか「さかいめ」でも開催してほしいなと思います。

「この本は手元にほしいから、帰って買います」

26日(日)も、やはり棚主さん多め。開館後、初対面の方も。こうやって話すと、選書の意味や棚主さんの人柄もわかっていいなと思いました。

また、棚主さんの本から好きなアーティスト本を発見し、「手元に置きたいから買います」と言う方もいました。読んで楽しむだけでなく、こういう発見・遭遇の瞬間っていいですね。

書籍『ブックフェスタしずおか』販売スタート!

館長の森岡が編集・一部執筆を担当した『ブックフェスタしずおか』を「さかいめ」でも販売しています。
まだ、一冊も売れてません(困窮)。


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1
Gotemba Apartment store 1F
www.instagram.com/sakaime.lib/
運営:On Ridgeline

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!