見出し画像

さかいめ週報0512-21/好きなものを誰かとゆるやかに共有する

やる気が空回りする2週間

GWを終えて、棚主さんを中心にさかいめに訪れる方が増えてきました。
なんだか富士山がきれいに見える爽やかな日が続き、のんびりと心地のいい日でした。

友人の紹介で沼津から現代美術作家のしいなさんが訪れてきてくれました。帰り際に「次に私が会うといい人っています?」って聞かれたのですが、それっていいアクションだなって思いました。
そんなふうにいろんな人がつながっていく一週間でした。

さかいめをやっていてよかったなあと思うのが、自分の困りごとを相談できる相手がたくさんいること。
今使っているリュックが使いづらくて悩んでいるのですが、素敵なリュックを持参していた棚主(24)のうぶかたさんに「リュック選びのポイント」をレクチャーいただきました。そんな日常の小さな困りごとから家族のことまで、さかいめ人脈をフル活用しているのは館長であるわたしかもしれません。

やる気が空回りして文字がすごく右上りになっていた看板

21日(日)には、高音の森のコテージでのイベント終わりにたくさんの人が訪れてくれたり、沼津for nowに出店していたアジト開きさんとゆっくりお話できたりと楽しい週末でした。 

だれかの好きなものをひきだすアイデア

そんななかで棚主のぞうさん書店(15)がはじめたのが「あなたの好きな映画を教えてください」ノートです。

15番ぞうさん書店の棚

今回の選書テーマが「映画」ということで、そちらも見応えありますが「あなたの好きな映画を教えてください(何個でも)」という質問にたくさんの人が、思い巡らし頭を悩ませているのがおもしろいです。好きな映画って人それぞれですからね。

15番ぞうさん書店の棚全体

みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい水~金、日 ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebTwitterInstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!