見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/2月

本棚選書の入れ替えラッシュ続く

地元企業リージョンポートの本棚に「d travel」がズラリと入荷

やはり、新年を迎えたことが区切りとなるようで、1月〜2月にかけて本棚の本の入れ替えが続きました。

新たに加わった本を眺めながら、この棚主さんはこんな趣味もあるのだなあとしみじみ。ぜひ、本棚をじっくり御覧ください。

映画好きのぞうさん書店は2月22日に合わせて「猫特集」

棚主交流会を開催!幹事の棚主さんありがとう!

棚主さん制作のフライヤー

2月21日、はじめての「棚主交流会」を開催しました。幹事も棚主さんが担当してくださり、頼もしかったです。
平日のランチタイムでしたが、9名の参加がありました。
まずは自分の本棚の前で自己紹介をしました。初めて会う方がほとんどでしたが、本棚の前に立つと「この棚の人だったのか〜」というみなさんの表情。

それぞれの棚の前で自己紹介

その後、ランチをしながら「オススメの一冊」について、一人ひとり紹介しました。

幹事をしてくれた かつまたさん(8番)、あきたさん(37番)オザナさん(39番)、ありがとうございました!

オススメの本紹介

交流会に参加できなかった方から、休日に子どもと一緒に参加する交流会や夜にお酒を飲みながらの交流会など、いろんなアイデアも届いています。

能登震災チャリティ『いーじー大波小波』販売開始

能登町出身の知人の写真家・エッセイスト乃波木さんの本

1月1日の能登震災を受けて知人で写真・エッセイストの乃波木さんが著書『いーじー大波小波』の売上全額を出身地である能登町に寄付するという投稿を見て、さかいめでも販売したいとお願いしたところ、快く受け入れていただき、みんなの一箱図書館さかいめでも販売することになりました。

本を通して能登を知り、しかも購入金額1,500円はまるまる寄付されるという、素晴らしいことです。さかいめで絶賛販売中です!!


利用者さんいろいろ

  • 「この本棚の人と気が合いそう!棚主さんが気になる‼」と貸出カードをつくる人が現れる

  • 2月22日に合わせて、猫づくしの本棚に(15番ぞうさん書店)

  • 貸出利用者さんから「本を傷つけてしまったので新しい本を購入して返したい」とご連絡いただく。

  • 「昔ここにあった『ギークマム』が読みたいのだけど」と本のリクエスト。館長の私物だったのでもう一度並べる。

  • 「チェッカーズの本はどこですか?子どもの卒業式のコーディネートの参考にしたくて」と、過去の本のことを覚えていてくれる利用者さんがぞくぞく現れる。

  • 写真家の友人から「一年経っていい本棚に成長しているね」とお褒めのお言葉をいただく。彼いわく「本棚と本棚が影響し合って、棚主みんなの選書がいい感じになっている」そうです。

棚主さんのお引越し

年明け〜年度末ということもあっていろいろ動きがあり、空き棚が発生しました。そこで棚のお引越しをする棚主さんも。
棚主のみなさま、空き棚があればお引越し可能ですので、希望する方は館長にお知らせください。その場合、本棚に並んでいる本に貼っている番号シールの変更をお願いします。

御殿場HSC親子の会のみなさんが視察

御殿場HSC(Highly Sensitive Child)親子の会のみなさんが視察にいらっしゃいました。神山地区に誕生する「みんなの学校くすのき」にみんとしょを設置を考えているということで、小中学生のみなさんにみんなの一箱図書館さかいめの仕組みについてお話しました。

貸出カードをつくって、それぞれに気になる本を借りていってくださいました。わいわいと相談しながらだったので、本の選び方についてのそれぞれのポイントも聞こえてきて、楽しい時間でした。

※ みんとしょ設置希望者の方のご来館がありますが、館内通常業務もありますので、急な来館の場合は応対できません。
また、運営やルールについて踏み込んだ質問・相談がある方は有料(1件1万円)で視察を受けています。「視察希望」としてinfo@sakaime.spaceまでご連絡ください。

あらたな本棚を発注

制作中の新たな本棚

キャンセルを待っていただいている方も多く、それなら!ということで新しい本棚を発注しました。
6組くらいは新たに増やせるはず。おまたせしてしまってごめんなさい!


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!