見出し画像

冬の黒部峡谷トロッコ乗れるかな(日帰り宇奈月温泉旅行記)

今年になってから、遠くに行ってないなぁ……とボヤいていたらお友だちから連絡が来た。
「◯月△日のチケットがご用意されなかった…ごめんね」
お友だちに
「いいよ、いいよー。むしろチケット手配の手続きしてくれてありがとう……」
と感謝のメールを返信しながらふと思った。
あれ、これ、1日なにもない日ができたじゃない……

その日、仕事が存外時間があって、昼休みにいろいろ検索することができたのも良くなかった。
遠くへ行くことは確定、さてどこへ行こうか。
1.せっかく行くなら募金以外で北陸にお金を落としたい。
2.「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」もいいなぁと思っていて、これを使う可能性もあるからそこの範囲以外のところに行きたい。
(ということは北陸なら上越妙高より先か……)
3.綺麗なものみたい
4.日帰り
5.なんだったら温泉に入れたら尚良し
6.suicaタッチで新幹線やってみたい!!!
これらの条件で旅先を探していた。
金沢いいけど、21世紀美術館、地震の影響で展示室は臨時休館中なんだよなぁ……新潟は行ったことあるしなぁ……
と眺めて目についたのがこれ。

いいじゃん、綺麗な景色!雪!!!!(どんだけ積もってるかわからんけども!)
富山行ったことない!!!!
新幹線に黒部宇奈月温泉駅あるんだ!えっ、楽。
トロッコは期間限定で土日限定なの?
温泉いうんだから絶対に日帰り入浴やってるとこあるでしょ!!!!

軽率に予約を入れた。

トロッコ車庫見学が人気らしいけども申し訳ないがトロッコの調整にはあまり興味がないワタシ、セレネ美術館のコースを予約した。
そして、唐突に日帰り旅が始まった。


はじめに

いつもギリギリ予定を立てがちなワタシ。
今回は日帰りだし、明日も普通に仕事だし早朝遠征なんかぜーーーーーーったいしたくない!と思っていたので、普通に6時30分に起きてご飯食べてゆっくりして間に合う新幹線に乗ることにしていた。
だが、トロッコの時間はある。
買い物だってしたいのでまぁこの時間かな…と思って家を出る時間を設定していた。

が、いろいろトラブルは起きる。
家から出るのが大幅に遅れたのもそのひとつ。
上野で新幹線に乗ろうとしていたものの、在来線から4分で新幹線に乗り換えるというチキチキタイムアタックが始まった。
もう一本後の便に変更することもできるけれど、変更したら観光の時間が1時間減ってしまうんだよ!!!!!
上野はよく行く駅なので構造はわかっている……山手線からエスカレーターに乗りかえがスムーズな場所もわかっている……あとは運!
チケットを発券しなくてもいいというのも大きい。
今まで東海道でEXサービスを使ったことはあってもえきねっとからのチケットレス、スイカサービスは使ったことないので、念の為早く行こうとか…思ってたよ、昨日まではね!!!!!!
なんの問題もなく登録したSuicaは反応し、新幹線乗換口から北陸新幹線のホームに駆け下りることができた。
ちょうど乗る北陸新幹線がホームに入ってくる所でほっとしながら乗り込んだ。

まぁ、もうしませんけどね、こんなギリギリ……

山手線が1分遅れたら危なかったし。
飲み物すら買えなかったし(愚痴)

北陸新幹線の道中

北陸新幹線の中は思った以上に海外の人がいっぱいでびっくり。体感半分くらい海外の人。
金沢行くのかな??軽井沢とかかな???と思いながら多国籍な車両で本を読む。
あと、宇奈月温泉の旧Twitterで道に雪ありますとの記事を見て慌ててスノーブーツを買いました…お値頃価格の1500円のスノーブーツ。
しかし、新幹線みんな普通の運動靴。
か、金沢なら大丈夫だから???とか思いながら一人だけ重装備な足元(もちろん暑い)に怯える。
やりすぎた…?でも明日は首都圏雪予報だから最悪積もったらこれ履いていけばいいしね!(ポジティブ!)と思い直して車窓を眺める。

上田を過ぎると徐々に人が減ってきて、飯山まで来ると更に人が減り、そこでようやく
「スキーか!!!!!」
と気が付きました。(遅い)
新潟まで行かずに長野…でも、たしかにいい雪なら長く滑りたいもんねぇ(たぶん、スキーやらないからわからんのだけども)

車窓から見える景色も長野までは遠くの山がチラホラ白いくらいだったのが飯山の手前あたりから地面が白く雪が積もっている。

トンネルを抜けるとそこは雪国

結構違いがわかるもんだねぇ、と思いながら車窓を楽しむ。
そして、そう、目的地に着きました。

黒部宇奈月温泉駅から宇奈月温泉駅まで


黒部宇奈月温泉駅(写真は帰りに撮ったもの)

黒部宇奈月温泉駅!糸魚川の次!!!!
富山の手前!!!
一瞬かがやきで富山まで行って一駅はくたかで戻った方が早いのか?!とか思いましたけどそんなこともなかったのでとりあえずはくたかで降り立ちました。
この駅、新幹線地方駅あるあるの、近場の観光地の名前全部乗せみたいな駅で、宇奈月温泉駅に行くにはここから富山地方鉄道に乗り換えなきゃいけない。
そこから27分電車に揺られるのだ。
電車の本数は1時間に2本。
私が降り立った電車から乗り換えるまでの分数をカウントしながら電鉄新黒部の駅で宇奈月温泉までの往復チケットを購入する。

なぜ分数カウントしたかというと、実は帰りの電車、新幹線までの乗り換え時間が9分しかないわけですよ……!

行きは30分ほど時間があったので黒部市ののわマートで、宇奈月くろべ食べ歩きクーポン(https://toyama.visit-town.com/toyamastyle/post-33885)を購入しながら情報収集。

私「実は帰りの電車が乗り換え時間9分しかなくて…」
観光案内の人「チケットはありますか?」
私「あります(Suicaチケットなので)」
観光案内の人「たぶん5分あれば全然余裕だと思いますよ」
私「ありがとうございます!」

地元の人の肌感覚でもそうだった!!!
分数カウントでも3〜4分というところなのでまぁ間違いはないでしょう。
ちなみにこの二駅、屋根付きの道で繋がっているので多分雪が積もっていてもその感覚は間違いはないんでしょう。渡らなきゃいけない道もボタン押されたら青になる系の信号だったので……
(後から見たら新黒部も新幹線開通で作られた駅とのこと。アクセスがいいのはそれでですね)

ちなみにそこの横の、のわマートで鱒寿司も買ったのですが、
モンベルの会員証出したら割引かれるのに出し忘れました。。。

ヒロ助の鱒とサーモンと炙りサーモンの押し寿司


そこからぶらりと見学。
バウムクーヘン屋さん見るかなーと思いながら松桜閣なんてものがあると書いてあったのでそちらへ。

観光のシーズンではない(そりゃそう)

お庭だけ見てきたのですが、お庭綺麗でしたよ。

松桜閣(外観)
お庭

そうこうしてるうちに時間が近付いてきたので再度新黒部の駅に戻って…再度景色の写真を撮って、購入した鱒寿司をお昼にしました

絵になる…

電車の車内もだいぶレトロな懐かしい感じ

車内なんか懐かしいですね…

車窓から見える景色もなんだかんだ美しく楽しみながら移動できたのでした

車窓からの景色

楽しんでいたせいか割合あっという間に宇奈月温泉駅に到着。

宇奈月温泉にて


宇奈月温泉駅と温泉噴水


到着!!!!

到着してすぐに、駅の側のアルペンチーズケーキで幻のチーズケーキを食する。

サーブされた直後
ラズベリーソースをかけた後

ちょうど前日にももクロの曲を使ったイベント(https://www.kurobe-unazuki.jp/event/2024/01/19/8278/)があったらしく、ももクロにちなんで数種類のソースが今日は限定でご用意できます!!と言われたんですが、おすすめは???って確認したらラズベリーです!って言われたので定番をとりあえず頂きました。

フワッフワでさらりと食べやすかったです。
食べ終わった後気付いたんですがここも、モンベルの会員証が……(以下略)

さて、13時半からの冬の黒部峡谷プレミアムツアーに参加するので、それまでの時間(1時間弱)で温泉郷の観光をしつくすぞ!!とばかりに宇奈月温泉観光案内所で黒部の観光案内所では手に入らなかったホッとHotクーポンを手に入れる。
セレネ美術館はプレミアムツアーに入ってるからどうかな?と思ったのですがそれでもお得だったので……
そこから、与謝野鉄幹晶子歌碑までは行こう!!と思って歩いたんですが、思いの外近くて、景色も良かったので想影展望台までいこうと思い立ちました。

想影展望台
想影展望台からみえるであろう景色

ちなみに想影展望台、案の定こんな感じで入れませんでした。そらそうよ、危なそうだし。

想影展望台入口の雪山

帰り道に歌碑を見て

与謝野鉄幹晶子歌碑

食べ歩きクーポンを引き換えつつ、

つぼやさんの五平餅


お土産もゲットしていくうちに、時間も迫ってきたので黒部峡谷鉄道宇奈月駅に移動。
冬季閉鎖されている駅舎にぞろぞろとツアー客が集合し、そこから黒部川電気記念館とセレネ美術館へ。
解説などを聞いたあと、そこからお待ちかねの真冬のトロッコツアーへ。
トロッコツアーと言っても吹きさらしではない(窓付きのリラックス客車)なので暖かいです。

トロッコ列車の先頭

「一緒に写真取らないんですか?撮りますよ!!!」とサービスたっぷりに言ってくださる駅員さんを愛想笑いで固辞してしまう陰キャワタシ。

トロッコ列車の客車

「写真撮るときは窓開けてもらっていいですよ!!こうして開けます!」
と1車両ごとに言って回ってくださる駅員さん……そこまで面倒みてくれて本当に有り難かったです。

綺麗ですよね…
コントラストが絶景


あおいそらもまたよし!

なかなか見られない(冬季はトロッコ列車走ってない)ものが見られて本当に楽しかったです!
絶景ーーーー。
ツアーでこれも記念にもらえて可愛いー!ってなりました

参加証と缶バッチ

終わりに、ホッとhotクーポンラストの温泉につかりに宇奈月温泉総湯(湯めどころ宇奈月)へ。
日曜日なので選べるところが少ないのと、あとは駅に近いほうが良くてもうそれで決めた感じですね。

今回は月美の湯が女湯だったのですが、露天風呂が本当に良かったです。
湯が熱めで中ではゆっくりつかるのしんどかったんですが外気が入る露天だとそんなことはなく、ゆったりして、髪も洗ってドライヤーで乾かして…ってやっていたら30分なんて秒で溶けましたね………

慌てて駅チカのお店で白エビ押し寿司を購入してダッシュで駅にログイン。
そこからは行きと逆の経路を辿って、9分での新幹線への乗り換えも問題なく終了。(しかも富山の地ビールまで売店で買い込む余裕ぶり)
一路、東京へと帰還したのでした。

おわりに


今回宇奈月温泉行ってきたのですが、思っていた以上に近かった。
都内9時少し前の新幹線に乗って宇奈月まで行って普通に20時には家でゴロゴロできているっていうのはびっくりですよ……
あと、シーズンオフなんですよね、多分。
宇奈月温泉は冬はやはり観光客は少なめで、トロッコ列車が運行している4月から11月が観光シーズンなんでしょう。

パンフレットもこんな感じだし。

でも冬だから結構オトクなクーポンも出ていて、景色も綺麗で、これはこれでとってもオススメだなって……都会の喧騒とは違う、山の景色と綺麗な空気と美味しいお水を存分に楽しんで帰宅。
日帰り旅としては充分に満足できたかな、と。
(ちなみに今回はスノーブーツ一切要らなかったです)

追記
ちなみに富山といえば鱒寿司だろ、と昼、午後、夜といろんなところの鱒寿司を食べたんですけど、myベスト鱒寿司はここのでした!!!
美味しかった!
東京のアンテナショップでも売っていることがあるらしいのでタイミング見計らって買いにいくぞ!!

ジェネリック萩の月の甘金丹と共に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?