見出し画像

マイホームを建てる話2-1

こんばんは。今日からマイホームを建てる話、第2部です。
前回までのあらすじ覚えてますか?
超ざっくりお伝えすると、
ハウスメーカー決めました。契約しました。ここで終わりました。

今回はその続きから。

契約をしてから約2週間後。初めてのマイホームへ向けての打ち合わせとなります。
図面を書いてくれる人と初対面となります。

我が家の希望は以下の通り。

車2台並列駐車。
家は正方形。
屋根は片流れ。
総二階。
4LDK。

こんなとこです。

立地としては北側と東側に道路がある角地です。
西側と南側は家が建ちます。

画像1

こんな感じです。

ぶっちゃけ打ち合わせ時の図面載せます。別に後々変更されてくし気にしません!みんなの意見も聞きたいしね!

ここでまず1つ。
角地ということで、角に車を停めたいということになりました。(なんか日本語おかしい)
2つ目。
総二階は追加料金がかかるとのこと。
それに伴い片流れ屋根も高くなるとのこと。
元々予算に余裕がない私は総二階と片流れ屋根は早々に諦める事になりました。

そしてここのハウスメーカー。
標準が27坪なのです。増坪は追加料金となります。
4人家族。27坪どうでしょうか?やっていけるでしょうか?
1坪増やすと約50万円増えます。
今後増えるであろうオプション達を考えると増やせません。
27坪で精一杯工夫していこうと決めました。

二階は子供部屋2つ。主寝室1つ。トイレ1つ。
主寝室は大きなクローゼット。子供部屋は約5.5畳。

スラスラと図面に書いていきます。
ところどころ質問してもらいながら。。

階段はリビング側ではなく廊下側へ。

リビングは広く。玄関、廊下は最低限の広さで。

和室は大人2人寝れるギリギリの大きさで、キッチン、洗面所、リビングにそれぞれ収納を。。

図面 1階 その1

まぁよく書けますわ。さすが仕事ですからね。そりゃ書けますよね。

ぶっちゃけ図面書いてもらっての第一印象は、これでいいんじゃね?って思っちゃいました。何が悪いのかがわからない。そーゆーことです。

ここで1つ質問。

今日の打ち合わせではどこまで決めたらいいの?


聞いたところ、1階と2階合わせて27坪でOKなのか?を決めていただければ良いとのこと。1階が何坪、2階が何坪。

中の間取りは後からでも変更可能ですよと。

増坪は実質諦めたようなものなので、別に。って感じでした。

いいんじゃないっすか?ってことで本日の打ち合わせは終了。

この日の打ち合わせに関しては今でも後悔してないですし、

まぁ1階のトイレの位置だけ少し動かしたかったかなという感じでした。

次回の打ち合わせから担当の設計士さんとご対面ということで今日の更新はここまで。

次にお会いする設計士さんとは常に熱いトークを私が勝手に繰り広げました(笑)

実際に買って読みました。

基本的なことから、間取りの考え方まで。

メリット・デメリット初心者でもわかりやすく書かれてます。

施主も勉強していかないとってことでこれからマイホームをお考えの方々はぜひ読んでみてください!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?