[レビュー] Aviot WE-D01bを買いました。

noteを始めたはいいものの、何も書かないのもアレなのでこのあいだ購入したワイヤレスイヤホンの紹介をしたいと思います!

購入したのは、Aviotという国内メーカーの「WE-D01b」です!
ダークメタリックブラウンやローズゴールドといったカラーバリエーションもありますが、僕はシルバーをチョイスしました。

ワイヤレスイヤホンはこれで2本目。
1本目は某良いイヤホンを販売する会社が推していたMEE audioのX7 Plusというものでしたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたため、比較的安価で音が良く、もう少し手軽に使えるワイヤレスがないかと探していたところ、このWE-D01bに巡り合いました。

簡単にスペックを紹介すると

・3ボタンマイク付き
・再生時間:最大6時間
・充電時間:1.5~2時間
・Bluetooth Ver.4.1
・対応コーデック:SBC / AAC / apt-X / A2DP
・防水規格:IPX7

となっています。
付属品は以下のとおり。

・収納ポーチ
・MicroUSBケーブル
・イヤーピース S / M / L
・イヤーフック S / M / L
・SpinFit製イヤーピース S / M / L

通常のイヤーピース3サイズ、イヤーフックに加え、なんとSpinFit製のイヤーピース3サイズまで付いてきます。
(多分これだけで1500~2000円くらいすると思います。)
メーカーによると

フィット感が足りず、高音が強過ぎると感じる場合はSpinFit製のイヤーピースを付けることで、密閉度が高まり低音域が増強され、サウンドが鼓膜によりダイレクトに届く構造になり、高音域のリニアリティが改善されます。(パッケージ裏面の説明文を要約)

とのこと。はぇ~すっごい…。

肝心の音質ですが、”日本の音を知り尽くしたオーディオのエキスパート達が、クラシックから最新ヒット曲まで約1000曲の楽曲を、延べ3000時間以上も掛けてじっくりと聴き込み、チューニングをしました”と紹介されているとおり、どのジャンルの音楽でも破綻なくクリアに聴かせてくれます。
店頭で試聴した時はその音質の良さに感動したほどです。
抜き出た音域がなく個性がないと言ってしまえばそれまでですが、どんな曲もそつなく綺麗に聴かせてくれる、まさに”日本の音”だと思います。

ハウジングはアルミ削り出し。マグネットが仕込まれているのでくっつけて首から下げたりもできます。

唯一残念なのは、音飛びしやすい点。
人が多いところというか、電波を発する機器が多い場所では断続的に音が途切れて若干気になります。
他のAviotのワイヤレスイヤホンでも音飛びしやすいというレビューがチラホラ見受けられるので、このイヤホンに限ったことではないようですね。
ここは改善していただきたいところ。

というわけでまとめ!

○良い点
 ・比較的安価(U10000)
 ・フラットでくせのない音
 ・マグネット式
 ・高い防水性(お風呂でシャワーしながら使っても問題ありませんでした)
 ・日本語の音声ガイダンス(声が可愛い!)

○気になる点
 ・若干音飛びしやすい。

気になる方はぜひメーカーのホームページも見てみてください!
おすすめです!

Aviot:http://aviot.jp/we-d01b/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?