見出し画像

まさか血管肉腫

いやほんまびっくりした。膵炎になったときもびっくりしたけど血管肉腫とは。

備忘録として残していく。その時の私のリアルな気持ちたちを置いとく。

5月初め頃からいつもとおしっこの出方がちがうな?と気づいてエコー。
ないはずの前立腺のところにできものが。
とりあえず抗生剤で様子観察。

やっぱり抗生剤のんでもましにならんね、ということでCTとるかどうするかって話に。犬のCTは全身麻酔やから14歳やしと一旦保留。

7月エコーでできものが大きくなっていると。CTを勧められその週の金曜日(今日や7/7)に予約してもらい大きめの病院へ。
CTの結果造影剤の反応の仕方から後腹膜にできた血管肉腫であると。
悪性で予後も悪い。めちゃくちゃショック。今こんなに元気やのに?半年後にはいなくなるん?
とりあえずかかりつけ医に相談をとのこと。大きめの病院での先生的には現在症状があるから(このときには便も出しにくそうにしていた)、手術して抗がん剤が望ましいと。後腹膜の血管肉腫は症例数も少なく、予後がわからないとのこと。永く生きる子もいるらしい。めっちゃショック。ほんまにショック。いつかは…と思ってたけど、今かよ、と。
ところで手術と抗がん剤がセットなのは人間とかわらんね。

その足でかかりつけ医にCT画像を持って受診。
色々怖い話を聞いて、「ゴールを決めてあげて」といわれる。安楽死するか治療頑張るか。
とりあえず手術にかけたい。
手術する方向でと伝える。

抗がん剤するかどうするかは別の話やからとりあえず悪いものを取っておきたい。
抗がん剤するなら1時間くらい点滴しないといけないらしいから付き添わないとあかんやつかな?

費用はいくらかかるんやろ。仕事どうなるんやろ。

そして癌患者の家族の気持ちめっちゃわかる~…!!!!
人と一緒にすんなって怒られるかもやけど12年。干支一周するくらいには家族やからな、東風。

週明け師長に言わないとな。
めっちゃ不安。どうなるんやろ、どうするんやろ。
東風が話せたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?