見出し画像

2023年の振り返り

1.仕事の話(異動・出向)

うさぎ年ということでぴょんぴょん
軽快に一年すごせるかなと思ったら
4月にMBS財団に出向することに…
転職して10年が経ち、市役所を外
から見る機会をいただきました。

せっかくの機会なのでまずはこの
財団がどんな事業をやっているのか
体験してみることに。
MBSはみどり、文化、スポーツの
略で、3つの事業をやっています

春と秋の緑化フェアに参加したり
プラザで開催されたN響、狂言、
佐渡裕×シエナ、演劇等に参加したり
ブレックスの試合やマラソン大会等を通し
業務が多岐に渡っているだけでなく
市のみどり、文化、スポーツ部門が
主導する『現場』を担っていることを
改めて感じました。

そして本業の撮影支援は。。。
制作会社からのオファーだけでなく
市内の様々なロケ地を提案したり
市のイベントを取り上げてもらえるように
サポートしたり、我々の取り組みを密着
してもらったり…

予算もない中でしたが
ロケの多い西高の一般公開イベントを、
高校生や一般サポーターの皆さんと一緒
に企画、準備、運営を行いました。

そうやって市民と一体となった撮影支援
を行い、結果として市でやっていた頃と
同じくらいの撮影支援実績(約40本)を
クリアできそうです。

中でも嬉しかったのは大学生の卒論や
高校生の探究学習で撮影支援室に
インタビューのオファーをたくさん
いただいたこと。その子たちは10年
やってきた撮影支援の申し子のような?
足利に映像文化が根付いてきた?
そんな感覚を得ました。

2.まちなかの話

1月には10年来の友人が不動産屋を
4月にはワインの角打ち武右エ門が
8月には古民家をリノベしたtabitabiが
開業した一方で花の湯が春からお休み…
キタナカモールは春と秋、そして
パワーアップした灯り物語に併せて
久しぶりのほろ酔いウォークの開催。
足利大学&足利短期大学がハブとなり
まちなかの蔵から音楽が聞こえたり、
11月からは妄想会議も始まりました。

3.名草の話

宇都宮大学との共同研究が進み
現役大学生が集落支援員になり

喜久屋のオープンデーや名草野菜を
まちなかで無人販売を行ったり、
放置されていたゆず畑は整備が進み
秋には観光農園のようになり
多くの方がゆず狩りを楽しみに
来訪されました。

4.アートの話

まちなかで開催してきたアートクロスは
大久保分校スタートアップミュージアムに
拠点を移し、東部地区で開催されました。
山川長林寺や木村織物工場跡や木村浅七邸
など足利の地域資源を活かした展示が
行われました。

秋にはまちなかでアートランブルが開催され
足利とアートの相性の良さを実感しました。
そのほか大久保分校では企画展のほか
ワークショップが体験できたり、
市立美術館、草雲美術館、栗田美術館、
各ギャラリーなど市内各所でアートを
365日楽しめるようになってきました。

4.人との出会いと別れ

仲良くしていた仲間の市外転出
(仙台、鹿児島、千葉、東京など)
そして別れもありました。

その代わり新たに足利に移住し
一緒に活動してくれる人や
たくさんの同志に出会いました。

ほんと魅力的な人との出会いって
ワクワクします。
前向きに話せる仲間ができると
めちゃくちゃ嬉しいです。
歳や生い立ち、性別も関係なく
なんというか相性ともいうのでしょうか
ほんと素敵な人との出会いは
自分を成長させてくれます。
一方で、けど、だけど、だって、
など後ろ向きな人だったり、
相手のことを考えられない
自分勝手な人だったり、
足を引っ張る人にはげんなりします。
ぜひ、2024年も素敵な人との出会いを
期待しております。

5.2024年は?

さて、2024年はどんな年になるのだろう?
今年度で白鴎大学足利高校富田キャンパスは
閉校となり、まちなかに移転します。
あのトミキャンがなくなっちゃうんですよ!
いやーこれはビックニュースですよね。

そして、合併した足利高校+足利女子高校が
夏以降でしょうか?いよいよ新校舎に引越。
こちらも急ピッチで工事が進行しています。

そして、中橋の架け替えがいよいよ進み
秋から3年半中橋が通行止めとなります。
な、中橋が通れない!?驚きですよね?
たぶんみなさんすっごく困ると思います。
今からシュミレーションして困らない
ようにしましょう!

元号は昭和、平成、令和とはっきりと
変わってきましたが、街並みはあまり
変わらないもの。
それがこんなに大きく変わる2024年。
想像力を持って日々生活していきたい
ですね!
そして
相手の気持ちのわかる人でいたいです!

『世界平和を目指す』とかいうと
ちょっと胡散臭いですけど笑
もっとみんながやさしさをもったら
どれだけ幸せな世界になるのだろう
と思います。

2024年は龍年。龍といえばシェンロン。
ドラゴンボール7つ集めると願いを叶えて
くれる龍の神様です。7つ集めますので
ぜひ願いを叶えてください☺️

#2023年の振り返り #2024年はどんな年
#足利 #中橋掛け替え #白鴎大学足利高校新キャンパス #足利高校新キャンパス #シェンロン #神龍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?