スクリーンショット_2016-12-21_1.06.16

砂漠マラソンとはなんぞや?〜ナミブ砂漠250kmマラソン完走記その2〜

ここでは砂漠250kmマラソンの仕組みを説明したい。

まず、僕が走ったナミブ砂漠250kmマラソンは、「4 Deserts(フォーデザーツ)」という世界4大砂漠レースのうちのひとつだ。

サハラ砂漠のSahara Race(エジプトなど)

ゴビ砂漠のGobi March(中国)

アタカマ砂漠のAtakama Crossing(チリ)

南極のThe Last Desert(南極)

※すべて7日間250kmレース(南極のみ特殊)
※写真は公式HPより引用(各タイトルにリンクあり)

の4つで「4Deserts」が構成されている。

ちなみに”最後の砂漠”と称される南極レースへの出場権は他の3レースのうち2レースを完走した選手のみが得られる仕組みになっていて、4大砂漠レース全てを制覇することは「グランドスラム」と呼ばれている。

で、僕が走ったのはこのうちの

Sahara Race 2016

だ。

でも、実際にはエジプトの「サハラ砂漠」ではなく、南アフリカにあるナミビアという国の「ナミブ砂漠」を走った。

これには理由があって、

中東の情勢不安によりサハラ砂漠での開催が困難になったため、代替地としてナミブ砂漠が選択されたというわけだ。

だから、出場レース名は「SAHARA RACE 2016」だけど実際にはナミブ砂漠を走ったので、「ナミブ砂漠250kmマラソン」と呼んでいる。

サハラなのにナミブ。そして国はナミビア。ややこしいわ!

さて「4Deserts」の特徴をカンタンに説明したい。

・7日間かけて砂漠を250km走る、もしくは歩く。

・食料や寝袋など全ての荷物を背負って走る(7~14kg程度)。

・必須の持ち物は厳密に決められていて、1つでも欠けていると出場できない。(ここで悲劇が起こる、、、)

・合計14000kcal以上(2000kcal/日)の食料の持参が必須。

・水とお湯はもらえる。(拠点であるテントのある場所のほか、約10kmごとにある給水エイドにて)

・7日間ぶっ通しではなく、1日ごとに距離が決められているステージレースである。(コースマップ by Shunsuke Toya)

・8人程度で寝るためのテントや仮設トイレ、焚き火などがその日のゴール地点に用意されている。

・7日間で全6ステージなので、1日だけオーバーナイトステージという長距離の日があり、そこが山場。

・参加者は毎回おおむね200人前後。

すべてのレースに共通するのがこんな感じ(南極を除く)。

余談だが、

「サハラマラソン」というのは世界に2つ存在し、この「4Deserts」シリーズの他にモロッコで開催されているものがある。
これは僕が出たやつとはまったく別のレースで、主催者も違う。

モロッコのほうは1000人以上が参加する大規模な大会だが、それと比べ200人程度を定員としている「4Deserts」はかなりアットホームな大会だと言える。

しかしどちらも7日間250kmなので、まず初心者には区別などつかないのである。

話をナミブ砂漠250kmマラソンに戻そう。

250kmレース

と聞くと、「一気に250km走るもの」と思ってしまうわけだが、コレが違う。

っていうのがまずはポイント。

1日ごとに距離が決められていて、トップ選手もビリの選手も同じ拠点に泊まる。そしてまた翌朝、全員同じ時間にスタートする。

トップ選手は4〜5時間程度でゴールし、テントでゆったりと午後を過ごし十分に休む。
後方の選手は10時間以上かけてゴールし、慌ただしく夕食をとり慌ただしく寝る準備をする。

こんな感じに差が出る。

でも、全員同じ拠点に泊まるから、コレがいい。焚き火なんかもあって、みんなでゴハン食べて話して、これがまた、楽しい。

日本人テントメイトでナイスショット。右から僕、チカマ兄やん、アヤさん、シュンさん、、、?!?!あ、テントメイトではないけど一番目立ってるのがタケさん笑

ちなみに終盤はこれ「だけ」が楽しみになっていたり。いたり、いたり、、、

さらに砂漠レースというと、気になるのは気温ね。これはもちろん開催地で異なるわけだが。

僕が走ったナミブ砂漠レースの場合は、

夜はかなり寒くて5℃〜10℃程度の体感。

昼は暑い日で最高45℃弱(だと聞いた)。

という感じだった。

風が強い日が多く、夜のテント生活はダウンジャケットとウインドブレーカーを着込んでもすげー寒かった。

日中は涼しめの日と猛暑の日が半々。猛暑の日は過酷を極めた。

ちなみに移動はすべて砂浜を走っているものと思ってもらえれば話が早い。


まとめると、

真夏に10kg以上の荷物背負って砂浜でフルマラソン走り、夜はその場で野宿してそれを4日連続、食べもんは全部インスタントか乾き物で、最後はウルトラマラソンで〆るぜ野郎ども!

ということである。


だいたい、砂漠250kmマラソンの具合がつかめただろうか?

はい、妄想力の強いあなたは完璧につかめたと思うので、次回へ続く!

砂漠の教訓その2

お笑い芸人のワッキーさんが見事完走されたのは、4DesertsのSahara Race 2012である(83へぇ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?