見出し画像

miida 「Utopia」

3月11日以来の更新です。
新型コロナウイルスの関係で本当にライブがありませんでした。かろうじてオンラインライブは数本観ましたがどう頑張っても生でみる感動には及ばないよね。この件はまた詳しく書いてみたいと思います。

さて、あまりにも更新しないとこのままやめてしまいそうなので買ってすごく嬉しかったCDを紹介したいと思います。

miidaさんの「Utopia」です。

私の過去のnoteを見た人はもちろん知っていますよね。昨年解散したねごとの沙田瑞紀さんが活動しているユニットです。(現在は1人なのでユニットという表現は正しくないかもしれませんが・・・・)

miidaといえばこれまでgrapefruit moonやblueなどを配信でリリースしてきました。
それらの楽曲がついに光る円盤になったのです。本当にこの日を待ちわびていました。
僕が使っているmora qualitasでは配信していないんです。そういうわけでずっとこの時を待っていました。

もちろん一度ライブに行っているのですが、沙田感の強さがすごい。本当にメローでキャッチーで、R&Bとかエレクトロ感もあって、身体ゆらゆら揺らす系の音楽。

どの楽曲もひとつひとつの音のまとまり感が心地良くて、優しさを感じる。そしてめちゃくちゃスーッと耳に入ってくる。

タイトルにもなっている「Utopia」。出だしの「クラスメイトに会うまでイヤホンして歩こう。誰にも邪魔されない。」という部分。
自分も音楽聴きながら歩く民なので、なんか共感した。音楽聴きながら街を歩いていると見慣れた光景も人の波も違った雰囲気に感じるから不思議。miidaの中ではポップよりの曲だから初見でも入りやすいかもしれません。
ギターが入っていない曲だからどんな感じでライブするのか早く観てみたい。

何よりおすすめしたいのはやっぱり「grapefruit moon」。やっぱり沙田ギター好きなんです。ギターソロが曲の中に入っているのすごく良い。
あと歌声がどの曲よりも優しくて柔らかい。

もちろん「wagon」とか「blue」も全部の曲がおすすめです。知り合いに限り、聞いてみたい人にはCD貸します。そして今後もCD化してほしいので、ハマったらぜひ買ってください(笑)

早くコロナが落ち着いてmiidaのライブが観れるようになりますように。
みんなで音楽聴いて頑張りましょー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?