見出し画像

金峰ダム 鹿児島県南さつま市

ダムマニアになって日の浅い私にとって、このダムの姿は驚きでした。
ダム建設のパイオニア大林組さんのHPによると、ゾーン型フィルダムあるいはロックフィルダムというのだそうで、美しいじゃありませんか?

この自然石然とした美しさ
石垣が水面に沈む様はお城の堀の様


まるでお城の石垣のような姿!ラブリーです。
地球の引力に逆らわず寝っ転がって居ながらハイハイする赤ん坊を子あやしているおじさんの様なほのぼの感があります。
壁に穴を穿つのではなく、余分な水は脇に作ったコンクリートの堰から溢れさせて下流へ放つ。せっかくだから小水力発電でもすればよかったのに・・・

洪水吐というのだそうです
そこから溢れた水が川に流れ出る


あ、そうか、いつもあふれるわけじゃないものね。
動画もあるけど勤務中に撮影したのでコピーライツは会社だろうから掲げるのやめときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?