見出し画像

中岳ダム 鹿児島県曽於市

2024年4月10日
宮崎県を流れる一級河川大淀川の源流ほど近くに造られたロックフィルダムです。

共生できる環境づくりって書いてある。環境づくりか・・・

鹿児島市から2時間半、終盤の30分は県境を越えて向かいます。すれ違う車はみんな宮崎ナンバー、当たり前だけど。県境なんて眼では見えないのにこんなに如実に表れるなんて驚きです。

中心遮水ゾーン型ロックフィルダムです。

案内板があって、ボタンを押すと説明が流れるのですが「完成すると紅白の線の辺りまで水が貯まります。」って一体いつのだよ?
この日は洪水吐までの水位は無くて静かな湖面でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?