23記事以上ッ!マナブさんアフィリエイト基礎講座をコンパクトにまとめ


23記事以上ッ!

マナブさんのアフィリエイトの基礎講座をコンパクトにまとめます。

23記事以上もあるので、読むのに時間がかかり、理解をするのにも時間がかかり大変でしたよ。

23記事以上も読む気力がない、読む時間が取れないというあなたのために、ぼくなりにポイントをコンパクトにまとめました。

ぼくは、アフィリエイトを数年前に開始。

それから細々とやっており、ちょくちょく利益が出ています。

ただし、月10万とか月100万とかは全然稼げていなく、月6,000円がMAX、複数のうちの一つの収入源といった位置付けです。

マナブさんのアフィリエイト基礎講座を読んで、アフィリエイトをガチってみるという選択肢もありだなと感じましたよ。

ここでは、アフィリエイトはやっていて収益は出ているけど、月6,000円位しか稼げていないという状態のぼくなりに、マナブさんの記事からの学びをまとめていきます。

アフィリエイトとは?から解説して頂いているので、全くの初心者でも理解ができる内容です。

アフィリエイトで稼ぐ為の3つのコツ【継続・試行錯誤・友人】という項目でまず発見がありました。

アフィリエイトで稼ぐコツ②:試行錯誤

アフィリエイトで失敗する人の例は、毎日1記事を目標にする人だと。

というのも、毎日1記事を目標にすることは、悪くないが、あまり良くないとおっしゃっています。

結果を出したいなら、目標は記事数ではなく、売り上げに置くべきだとの主張。

これに対するマナブさんのコメントは下記です。

「毎日記事を書くことを目標にすると、いつしか”記事を書くことだけが目標”になるから。とりあえず毎日記事を書くだけ。作業量としては素晴らしいかもですが、思考停止と同じなのでNGです。」記事引用

思考停止で作業をしても間違った方向であれば、永久に収益は上がって行きませんよね。

ぼくもこの状態に陥ったことがあるので、はっとさせられました。

思考停止で作業するだけではなく、学びながら作業することが大切だというのが印象的でした。

下記の書籍を読み直して、作業をしたいと思います。

下記は全てマナブさんの記事で何度か紹介されていたアフィリエイト、セールスの書籍です。

・ブログ飯

・沈黙のWebマーケティング

・人を操る禁断の文章術

・10倍売れるWebコピーライティング

マナブさんの記事では、直接アフィリエイトに関連のない書籍も紹介されています。

気になったのがこちら。

・竜馬がゆく(一)[Kindle版] 司馬遼太郎 文藝春秋

「ちょっと長いけど、全日本人の必読本。坂本龍馬は、日本で初めて株式会社に近い組織を作り、江戸幕府を倒すきっかけを作った人。志が高く、感動します。」マナブさんコメント

有名なのは知っています。

名作なのも知っています。

ただ、長編小説ということで、なかなか手が出ないんですよねー。

アフィリエイト報酬発生の目安も勉強になりました。

そして、収入源の話。

収入源は大きく分けて2つ。

・googleアドセンス
・アフィリエイト広告

マナブさんの記事では、おすすめのアフィリエイトサイトは9個も紹介して頂いています。

ただ、初心者のうちはアフィリエイトサイトに登録するのに1日かかることもあります。

ぼくもアフィリエイト始めたての頃は、1つのアフィリエイトサイトに登録して案件をざっと見るだけで、めちゃくちゃ疲れてしまってました。

そこで、マナブさんがおすすめされていて、実際にぼくも活用したことがあり、なおかつ自信を持っておすすめできるアフィリエイトサイトを3つに厳選してみました。

・A8 . net 定番

・もしもアフィリエイト こちらも定番

・アクセストレード 金融、仮想通貨はここですね

アフィリエイトで稼げる人と稼げない人については次のコメントが。

「不確実な未来に向けて努力を継続出来る人
ぶっちゃけアフィリエイトじゃなくて起業だったり、Youtuberでも同じことがいえます。アフィリエイトを続けても、起業しても、Youtube動画を作り続けても、未来はわからない。めっちゃ成功して儲かるかもだし、その逆も然り。」マナブさんの記事引用

これは本質的ですね。

「アフィリエイト商品を選ぶコツも紹介します。
ポイントは次の3つ。

①:人気な商品を選ぶこと
②:アフィリエイターがよく紹介している商品を選ぶこと
③:本当に良いと思う商品を選ぶこと」マナブさんの記事引用

「じゃあアフィリエイトはロジック的に儲かるのか?
答えはYes、その理由は3つあります。
理由①:市場が伸びている
理由②:リスクが低い
理由③:自動化で拡張できる」マナブさんの記事引用

こちらも的を得ている考察だと思います。

「成功しているアフィリエイトブログ例3選

その①:クレジットカード大学【アフィブログ型 × 擬人】
その②:保険のソクラテス【アフィサイト型】
その③:まだ労働で消耗してるの?【雑記ブログ型】」マナブさんの記事引用

その②保険のソクラテスは保険ソクラテスというブログ名に変更されていますね。

また、その③のまだ労働で消耗してるの?は、まだ仮想通貨持ってないの?というブログ名に変更、その後、非公開になっています。

「「アフィリエイト無理」って言う人は『圧倒的に作業量が不足している』だけ。

まずは1,000時間作業すべきです。

ちなみに、本を読んだり、アフィリエイトに関するブログを読むことは作業時間に含まれません。ここでいう作業時間とは、『自分のサイトに向き合って、PDCAを回した時間』を指します。」マナブさんの記事引用

勉強している時間は必要だけど、この時間は作業時間に含まれないという。

作業時間の確保は大切ですね。

「 プログラミング界の格言

Shut the fxxk up and write some code.
ぐだぐだ言ってないでコード書け、ハゲ。
アフィリエイト界の格言

Shut the fxxk up and write some article.
ぐだぐだ言ってないで記事を書け、ハゲ。

1,000時間なんてすぐです。

仮に現在は完全初心者でも、毎日5時間を半年続けるだけです。やるかやらないかはあなた次第ですよ。」マナブさんの記事引用

時間の使い方って、本当に大切だと思います。

「朝一で記事を書く。
書き終えない限りなにも出来ないって状況にすれば嫌でも続きます。
最初は辛いけど徐々に慣れてきます。
また、それと同時にSNSでブログ更新宣言をしておくと尚良い。三日坊主でやめたら恥ずかしいですからね。」マナブさんの記事引用

マナブさんなりの継続の仕方です。

一番重要なことを朝一に持ってくるということですね。

ということはつまり、ブログ更新を人生の最重要項目とすること。

これはマナブさん自ら実践されていた時期があり、説得力があります。

残念ながらぼくは、出来ていません。

「 モチベーション維持で最高の方法

稼いでる人に会うこと。
やはりネットの情報だけだと限界があります。
ネットでいくら文字をみても、視覚に訴えるだけですからね。」マナブさんの記事引用

本当にそう思いますが、これもまだぼくは実現出来ていないんですよ。

理由は、相手に時間を作ってもらうだけの、こちらからのGIVEがまだまだだと思うので。

もう一寸レベルアップして「会ってよかった」と思ってもらえるように精進いたします。

「アフィリエイトで月3万円を稼ぐためのコツ2つ

次の2つです。

コツ①:データから学ぶ(アクセスの多い記事、収益の高い記事に着目する)
コツ②:実例から学ぶ(該当キーワードで検索して上位サイトを見る)

コツ①:データから学ぶ(アクセスの多い記事、収益の高い記事に着目する)

日常的にアクセスを見ていると、どの記事にアクセスがあって、収益が生まれているかが分かります。これがアフィリエイトマーケティングで一番大切な肌感の部分です。

コツ②:競合から学ぶ(該当キーワードで検索して上位サイトを見る)

少なくとも上位5サイトには目を通しましょう。
上位サイトを見ることで分かることは次の2点です。

読者が求めている情報
収益化への導線」マナブさんの記事引用

コツはたった2つですが、これ、真剣にやろうとするとかなり大変なんですよ。

これって只の言い訳に過ぎなくて。

結局は、やるか、やらないかですね。

「アフィリエイトで”報酬が発生しない理由”は証明できます

数式は次のとおり。

アクセス数 × CTR(クリック率) × CVR(コンバージョン率)

アフィリエイトで報酬発生しない初心者がやるべきこと

結論はシンプルで、アクセスを集めましょう。」マナブさんの記事引用

「アフィリエイトのやり方・方法はただ1つ【数式あり】

次のとおり。

PV × CTR × CVR
分かりやすい言葉に置き換えると次のとおり

サイト訪問者数 × 広告のクリック率 × 商品購入率
アフィリエイトで稼ぐやり方は、この数式が唯一であり、裏ワザなどは存在しません。
インターネットの世界は数字で全てが決まります。

じゃあどうやって売上を伸ばせばいいのか?
数式の各項目を最大化すればOKです。」マナブさんの記事引用

かなりシンプルです。

これを知っていて稼げないのは、やはり行動していないからだと実感しましたよ。

「変化が多く、おもしろい時代になりました。波乗りする人とそうじゃない人で大きな差が生まれる時代でもあると思います。変化を楽しみ、波乗りできる人生を送りましょう。」マナブさんの記事引用

わくわくしますね。

アフィリエイトで稼ぐ僕が”普段の生活”で意識している事【手順も解説】
という記事も興味深ったです。

「大切なのは”不確実な未来”へのコミット

Youtuberでも同じですよね。
今では大人気のヒカキンですが、最初から人気だった訳じゃないです。

始めた頃は、儲かるかどうか分からない状態だったけど、不確実な未来の資産(Youtuberとして食べていく)に向けてコミットし続けた結果が今です。

アフィリエイトで稼ぐ人は、毎日記事を書いている場合は多いですが、これも同じですね。成功するかどうか分からない未来へのコミットは結構辛いです。でも、成功したときのバックが大きいです。

つねに意識していることがありまして、それは”情報強者”で居続けることです。
情報は上から下に流れていきまして、お金の流れもそれと同じです。

言うまでもないけど、アフィリエイターは情報強者です。

時代を先読みしつつ、常に情報を与える側(発信する側)にいないとダメです。」マナブさんの記事引用

本当にその通りだと思います。

これってアフィリエイターに限らず、時代を動かしていくためには必要な考え方だと。

消費者のままで終わるな、的な。

「アフィリエイトをやっていると、ほぼ確実に壁にぶつかります。

あれ、、、収益が伸びなくなってきた…。この方法は間違っているのかな?
こういった状況で、大半の人は”手を休めて検索する”という行為に走ります。
しかし、検索はほぼ無駄です。

というのも、アフィリエイト書籍で基礎知識を学んだのであれば、基本的にそれ以上のノウハウは存在しないからです。不安になって、本をポチりまくっっても、あまり良いことはないですよ(僕は大量に本を買いました…)。

あなたの強みは、目の前にあるデータである
アフィリエイトでは成功体験を横展開するのが大切ですが、その成功体験はあなたの中にあり、その資産はデータの中にあります。自分なりに成功した記事を分析して、更に収益アップできる道を探しましょう。」マナブさんの記事引用

勇気をもらった言葉でした。

もう一度、ブログに向き合ってみようかなとも思えましたよ。

ということで、23記事以上ッ!マナブさんアフィリエイト基礎講座をコンパクトにまとめでした。

またnote書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?