見出し画像

これだけ見ればだいたい分かる。2016年4月13日 注目の最新テックニュース

2016年4月13日 注目の最新テックニュースです。今日発表されたなんとなく注目なニュースを独断と偏見で載せていきます。

Facebook の開発者向け会議「F8」が開催されました。


そこでいくつか注目の発表があったので紹介しますね。

Messengerのチャットボットのプラットフォームを発表

これで何が出来るかというと、例えばピザをオーダする時にwebとかアプリとか電話じゃなくてメッセンジャーで「ピザちょーだい」っていうとピザが家に届きます。ぶっちゃけアプリとかwebの方が楽じゃない?って話もあるような内容な気もするけど、botにお願いするほうが楽なこともあるはず。人間と話すのが大嫌いな僕としては嬉しいばかりです。全企業botに対応すればいいのに。でもメッセンジャーがbotだらけになるのはそれはそれでめんどい。ちなみに実際のボットはこんな感じ。これはCNNのボットなんですが、英語でHiとか話しかけると答えてくれます。ニュースが配信されます。同時にボット作成ツール「wit.ai」も同時公開されました。簡単に自然言語認識するボット作れるんだってさ。やったね。でももちろん日本語未対応。がんばれだれか!

“オープン”な360度カメラSurround 360を発表

プロ仕様のすごい360度カメラを出してきました。カメラの総数は17個。立体視可能な3D撮影ができ、最高で片目8Kの動画が撮影できるとのこと。しかもこのカメラオープンとのこと。ハードウェアのデザインと各カメラの映像をつなぎ合わせるスティッチングのソフトウェアのコードをいずれも夏にはGithubに公開するそう。太っ腹!!どの会社でもこの仕様でカメラ作れるんだって。きっと今はなによりコンテンツ募集中なんだろうな。

FacebookがLive APIを公開

Facebook のライブ配信機能といえば最近一般にも公開されたばかり。buzzfeedとかはその前の著名人オンリーが使える時期からやりまくってめっちゃ再生されたとか自慢してた気がする。そのFacebook LIVEのAPIが公開されたよ。どういうことかというとどこのメーカーでもFacebookでライブ配信できるカメラを作れるようになったということ。Livestreamとかドローンを作っているDJIは既にパートナーとのことで、会場ではDJIのドローンがライブ配信してたみたい。

インスタント記事の解放

今までは限定された出版社だけだったけど今日からはどの出版元でもインスタント記事を発行できるらしい。出版元ってだれでもいいのかな。

ここからはFacebook関連以外の話。

手の甲から超音波を用いて手のひらの正確なポイントへ触感を伝える「SkinHaptics」

手の甲から超音波で手のひらに感覚を伝える技術らしい。たのしそう。空中感覚フィードバックとかと似た感じなのかな。

自分の精子の元気さを計測するスマホ用キット発売

しかも発売元リクルート。。。ゼクシーとかの付録でぜひ付けてほしいものです。しかしスマホで精子を見るとかめっちゃシュール。やってみたいけど。女の子にこっそりチェックされてたらめっちゃ嫌ですね。

40K映像を毎秒300フレーム撮影しグリーンバック不要のカメラ「Lytro Cinema」

撮影した後ピンと合わせる場所を変更できることでお馴染みのLytroさんから発表された新しいカメラ「Lytro Cinema」。40K解像度のRAWデータを毎秒300フレームすることができるらしいのですが、オーバースペック過ぎて何が何やら。ざっくりいうと全ての光情報を記録しちゃう勢いだそうで。なので、あの手前においてあるバケツだけマスクしよう、とか、グリーンバック撮影していないのに人物だけ切り出して、他の絵と合成しようとかいとも簡単にできるし、撮影後にピントも変えられるから今までできなかった映像表現が出来るんだってさ。わかりやすい動画はコチラ

グリーがVRへの投資を行うファンドを組成。規模は1200万ドル

13日のニュースじゃないけどいっか。国内のVR系ファンドとしては、コロプラに引続き2社目。そんなコロプラのファンドは、このGVR Fundにも出資してます。GREE、コロプラ、ミクシィの三社でのファンドなんですって。GREEは昨年9月に初のVRタイトル「サラと毒蛇の王冠」を公開するなどVRに力を入れてます。頑張って。

ということで2016年4月13日のニュースは以上。今日はたくさんあったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?