見出し画像

美味しい金沢ガイド2019 【グルメ編】

1月に金沢に1泊2日で行ってきました。楽しかった。とっても楽しかった。とっても楽しかったので行ってみて楽しかったところ、本当は行きたかったけど行けなくて次回は絶対行くところを紹介。鉄板のも含めて書いていくよ。

どうせみんなご飯が一番気になっているんでしょってことでご飯から紹介。
一応注意としてみんな大好き香箱蟹は11/6~12/29の間しか食べられないのでご注意ください。ちなみにこの季節が終わると香箱蟹づくりの重労働から板前さんが開放されるので、嬉しいらしい。つまり重労働らしいです。みんな感謝して食え。
食事のリンクは食べログにしてます。Rettyにしろやとかぐるなびにしろやとかございましたら、一番下のお金投げれるやつでお金いただければリンク変更します > 各種グルメサイトの中の人

【寿司】

者共寿司の話だ。みんなだいすきだろ。いくつか書いてくぞ。

太平寿し

言わずもがなしれた人気店。お昼にいました。最高。最高オブ最高。
何が最高って全部最高。
金沢駅からはタクシーで20分ぐらい2000円ぐらいの場所にあって少し行きづらくはあるんだけど、美味しい寿司しか無いお店。実は先代大将が昨年なくなってしまったらしく今はその一番弟子の方が握られているのだとか。味は健在。至極です。15000円・12000円・10000円のコースが有って、15000円を食べました。中でも最高オブ最高だったのはブリのお寿司とのどぐろの蒸したお寿司。ブリはシャリで食べる普通の(といっても食べたこと無いぐらい美味しい)バージョンとシャリの代わりに大根おろしで握ったバージョンがあって、大根おろしバージョンが特にお気に入り。ぷりぷりしてて油のってて美味しい。美味しいものはだいたい油というのは本当です。
のどぐろの蒸したお寿司は、炙ったのどぐろとは風味の違う美味しさのあるやつ。とろけます。美味しい。俺さっきから美味しいしか書いてない。でも美味しいから仕方ない。

乙女寿司

乙女寿司 (野町/寿司)★★★★☆4.10 ■予算(夜):¥15,000~¥19,999tabelog.com

9年前行って最高だったお店。シャリが小さくていくらでもお寿司食べられます。よって女性人気の大変高いお店。人気過ぎて予約困難らしい。金沢の繁華街片町の傍にあっていきやすいですしね。
なんか写真見ると昔よりきれいになっている。。。どうやら最近改装したらしいですよ。ご予算は一人18000円ほどで太平寿しより少し高いぐらい。
前行ったときはおそらく政治家と思わしき人がお隣で食していました。
味はすごい美味しかった以外の記憶は流石に9年前なんで薄れてないので、詳しくは食べログの口コミでも見てね。

すし処 めくみ

太平寿しの直ぐそばにあるお店、めくみ。よって金沢駅からタクシーで20分ぐらい。野々市(めくみ、太平寿しがあるところ)界隈では一番ホットらしいぜ。まーうまそうだよね、写真見るだけでも。店内も太平寿しよりオシャです。そのかわり太平寿しよりお高い。ランチ1万円、ディナー24000円らしい。でも行きたい。

金沢城公園すぐそばにある飛は、太平寿し直径のお店。太平寿しで長年修行され、太平寿しが日航金沢に分店を出されていた時の総責任者をやられていた方が出されたお店。というところまでしかしりません。昼も夜も10000円〜12000円ぐらいで食べれるっぽい。金沢は板前さんの系譜を見ながらお寿司を楽しむというマニアックなプレイもできます。

鮨 志の助

鮨 志の助 (西金沢/寿司)★★★★☆4.06 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999tabelog.com

金沢中心地から少し離れたタクシーで10分ぐらいの場所にある鮨 志の助。行きたいスポットです。なぜなら有名な小松弥助さんのお弟子さんがやっているお店。非常に評判も良いお店です。見るだけで美味しそう。一人15000円って感じの料金でなかなかリーズナブル。おつまみ作るかどうかで値段は変わるっぽいです。行きたいですね。

小松 弥助

はい、言わずとしれた超有名店。金沢のお寿司屋さんといえば。惜しまれつつ2015年に一度閉店するものの、2017年に復活。料金は6000円から。今はランチのみの営業です。いつやめるかもわからない感がプンプンするので早めに行くことをおすすめします。ロケーションは以前までの場所から移転し、駅前すぐの旅館を抜けたところにあります。いつまでもどうかお元気で。

鮨 みつ川

ひがし茶屋街にある有名店。周りの雰囲気もあって趣がめっちゃあるお店。大将は銀座久兵衛で修行された方。六本木にも支店を出されているやり手です。
お昼は6000円ぐらい、夜は1万円ぐらいと比較的リーズナブル。
ココらへんのお寿司屋さんにしては珍しくwebサイトがちゃんとしています。そこかよって話ですが。そしてwebサイトがちゃんとしているところは信頼おけないという個人的偏見があるのですが、ここはその法則を覆美味しいとのこと。すごいですね。食べたい。

鮨 歴々 百番街店

そのみつ川のセカンドラインとなるのがこちら歴々。近江町市場内にも同名の店舗があります。こちらは駅ビルの中に入っており、新幹線降りてすぐ寿司、乗る前にすぐ寿司ができなおかつ美味しいという最強の店舗です。頼むうちのそばにもできてくれ。
さすがセカンドライン料金はみつ川の半分程度。お安い。みつ川の職人さんがローテーションで入っているとのこと。
出張時についたとき、帰る時、合間の計3回1日で訪問したら流石に顔覚えられました。
気さくに入って気さくに食べれる。私はこちらののどぐろ手巻きに感動して1回行くと3本は食べます。また食べたい。uber eatsで持ってきておくれ。hey google!!

森しげ

友達のおすすめ。
見るからに美味しそう。ホテル日航金沢立ち上げ時に大阪から来て関わってた方が数年前に独立したお店とのこと。夜で1万円程度。片町という金沢繁華街にあってこのお値段はリーズナブルかも。比較的家庭的なお店で地元の人に愛されるお店。

千取寿司 本店

ここからはタクシーの運転手さんおすすめコレクションです。千取寿司本店。場所は中心地から少し離れたところにありますが、めっちゃ美味しいとのこと。兼六園から1kmぐらいだから遠すぎず。タクシーだと5分か10分ぐらいかな。料金は夜は1万円程度。昼は5000円程度。運転手さんいわくおすすめ。

宝生寿し

市内からかなり離れた大野というところにあるお寿司屋さん。大野は醤油や味噌の醸造所が多くあるところでかつ金沢港がちかいところです。金沢港見学ついでに是非。昼とかだと3000円でお安め。ただし、当然高級ずしみたいな感じではないのであしからず。建物は古い民家をリノベーションした建物で趣あるらしい。

【海鮮・割烹】

弁吉

こちら個人的にすっごく行ってみたいお店。こちらも金沢港直ぐ側の大野にあるので、金沢市内からは遠いです。だけでそれを上回る魅力としては蟹食べ放題!!時間無制限食べ放題!!おいおいすごいな大盤振る舞いだな。甲殻類アレルギーまっしぐらだな。茹で・焼き蟹のコース6800円。時間無制限。永遠にカニを食べていていいんです。純粋に蟹を楽しむための場所です。港から直接足が折れて店頭に並べられないカニさんたちを大量仕入れするから安いのだとか。環境にも優しいですね。


こちらも友達おすすめのお店。
刮目せよこのプリプリの牡蠣を。最高ですね。牡蠣ですね。
牡蠣鍋のお店です。生姜味噌で味付けされた鍋らしいです。どう考えても美味しいでしょ。最高でしょ。場所はひがし茶屋街の直ぐそば。通常お鍋で6000円ぐらい。冬限定なのでご注意を。

御料理 貴船

世にも美しい料理が食べれる貴船さん。場所はこれまた趣深い主計町茶屋街。ちなみに主計町の読み方は「かずえまち」。しゅけいまちではないです。ずっと間違えてた。どうやらミシュランで二つ星を獲得。その甲斐もあって予約1年待ちという噂も。。。こわっ。いけたらいきたいお店。夜で8000円ぐらい。

味楽 ゆめり

ここも友達おすすめ海鮮居酒屋。行ってないからわからないけど6000-8000円ぐらいで食べれるのかな。美味しそう。金沢有名居酒屋の一つらしいです。よって混んでるとのこと。

割烹 むら井

甘エビ天丼が名物のお店らしいです。美味しそう。甘エビ天丼食べたい。場所は香林坊そばの長町武家屋敷街に行く途中の用水路沿いにあるので、市内中心部にあると行って良いでしょう。この天丼1000円ですって。いくらでも食べたいよね。嗚呼なんて美味しそうなんだろう。写真映えしますきっと。

駅前囲酒屋 狼煙

ここも行きたかった海鮮系居酒屋さん。い~な~い~な~行きたいなー。負いそうなものがいっぱい。場所は駅からすぐそばの場所。5000円ぐらいで食べれそう。リーズナブルっぽい。

炭焼き小料理 かなざわ吟

友達おすすめのお店で行けなかったところ。片町という金沢の繁華街からすぐそばのところにあるお店。京町屋風の外観のお店。金沢の味をタップと楽しめ、日本酒もそこそこにあるお店。コースもあってコースを頼んだほうが楽しそう。

厨しんさく

こちらも友達おすすめのお店で行けなかったところ。そして吟と同じく片町にあります。旬の魚と野菜を味わえる店で2016年にオープンした比較的新しいお店とのこと。コースとアラカルトがある模様。コースは8000円のものが前日予約で5000円が当日予約らしいけどそうきくと前日8000円たべたくなるよね。。。きれいで丁寧な料理が楽しめそう。

【バー】

倫敦屋酒場

金沢片町路地裏のおしゃれな一軒家に入っているバー。イギリス風の内装で文豪の名前がついたお酒を出してくれれるらしい。ウイスキーが多い店。

【スイーツ】

つぼみ

はい、ここ!!ここ!!ここですよ!!めっちゃ良い。良すぎる。尊い。貴重。
どんなお店かというと金沢21世紀美術館すぐそばのお店。基本的には美味しいスイーツを食べれます。葛系のスイーツが冬は売り。葛きりは肉厚でつるつるしてて美味しいです。そして右に見えるのはイチゴ+桜餡+葛きりのスイーツ。こちらのセット見た目にも可愛くおすすめです。
ちなみに夏はかき氷を出していて、食べてことないけどこちらも大変美味しい模様。フルーツ感のあるシロップを掛けているみたい。食べたい。
で、基本的にはとかいた理由がこちら。

じゃじゃん、梅そうめん。つぼみご飯も食べることができて、おかながあまりに空いてて、とりあえずと思ってこの温かい梅そうめん食べたんだけど、それがとりあえずうまい。梅+レモン+三つ葉+のり+鶏つくね is 正義。
味がうまく混ざり合いさらに、あっさりとでもちゃんと出汁の味がきいたスープと混ざり合い最高なわけです。ここまで美味しいと思わなかったし、今まで食べた素麺の中でトップランクにうまかったわけでして、完全に伏兵でした。料理のセンスがめっちゃ良い。良いように裏切られました。また食べたい。

寒村庵

スイーツと言っていいのかここをと思いつつ。
ひがし茶屋街にある重要文化財に指定されたお茶屋「志摩」にくっついているお茶を飲めるところ。志摩を見学する時にセットでこちらのお茶チケットも買えます。落ち着いた雰囲気期の中季節の美しい和菓子と抹茶を楽しめます。和装で来ると雰囲気出てでおすすめ。

菓舗 カズナカシマ

ひがし茶屋街にある萌え断な大福屋さん。かわいくないですか?めっちゃかわいいでしょ。断面がはっきりといた様々なフルーツの大福うっています。食べれなかったけどパインとか食べたかったな。キウイ好きだからキウイと、みかん大福食べたけど両方とも美味しかった。案はスッキリとして、フルーツはちゃんとフルーツ。何より見た目が最高。

時雨亭

こちらは金沢兼六園内にある茶席。お点前はないですが、美味しいオリジナル季節の和菓子と抹茶を飲める。そして眺めが最高。こちらも和装で来るといい感じです。館内写真撮影自由なので、良い感じの写真を撮って回れます。よい。

菓ふぇ ムラカミ

ここは行きたかったところ。終了が16時半と比較的早いのと市内から少し離れているので行けなかった。けど本当は行きたい。金沢の有名和菓子店ムラカミが経営するカフェ。お茶とお団子がよい。お団子かわいいよね。

はくいちカフェ アトリオ店

最後はこちら。金沢といえば金箔!!を最大限に強調した写真映えのためにうまれし金色のフード、金箔アイス。900円ぐらいする。金沢のいたるところで売っているけど我らはゆっくり食べたかったこともあり、アトリオというデパートの地下に入っている、有名金箔屋さんの箔一が出すカフェで食べました。座って食べれるのが良い。店員さんが目の前でアイスに緊迫を金箔をぺらってつけてくれます。金箔は鉄の味がしました。

他にここがおすすめだよというのがあったら教えてください。

あと参考になったガイドブックの価値があると思ったらよければサポートしてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?