見出し画像

日々の活動がセーフティネットに

活動報告.vol1047

日々コツコツ地域活動をしています。

昨日は、私が住む逗子グリーンヒルのふれあいサロン、ティールームグリーンヒル。
満員御礼でした。

音楽講師阿部みどり先生をお招きし即興セッションで8曲。
ご近所の高齢の皆さん、すごく大きなお声でハッスルされていました。
歩いて行ける集いの場、大切ですね。

今日午前中はみんなでミュージック。
知的障がいのある皆さんを中心とした音楽プログラムです。

フレンドリー楽団メンバーとしても参加している皆さんと発表練習で6曲を練習しました。

楽器メンバーがフレンドリー楽団のテーマ曲を作ってくれました。分かりやすく覚えやすい曲で、2回の練習でしっかり形になりました。

インクルーシブな音楽の場、今年度もたくさん作っていきたいです。

今日午後は、かながわ学生ボランティア連合による、子どもマンガ図書館inスマイル。

今日も頑張る学生達。
子ども達の居場所を作りたいと、細く長く活動を続けています。

色々な地域活動は、その活動が必要な課題があり、産み出されたものです。

ひとつひとつの活動は点ですが、その活動をつなぎ線にして、線を増やして面にする、それが地域のセーフティネットになると考え、現在30の活動に関わっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?